無料ブログはココログ

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月26日 (月)

いろいろ終わってゆく

横目でスマスマなんかチラ見ながら、ブログを書いたりなんて、

不真面目かしらん・・・c(>ω<)ゞ

まあ、世の中は2017年に向かって、ぐいぐいと流れているわけですから、

無視できないこの波に乗っていかなくちゃね。

さあ、今年もあっという間に暮れです。。。

皆様、今年はいかがでしたか?

同じような一年だわと思ったって、けっこう少しずつ動いているはず。

同じ歌も、同じように唄ってきたつもりでも、

出会う人や、すれ違う人も、思いも、違ったし、、、

ワタシの捉え方も、唄い方も、感覚も、きっと違うから、

一年前とは違う歌になってるかもしれません。

レコーディングはしたもののCD作成という目標をクリアできなかったMegu-Band、

来年はどうかしらね~~

納得いくレコーディングは、なかなか難しいものですからね。

皆が、着実に、レコ発~~!なんてライブしているのが、うらやましいです~~

えっと、そうそう先週末の話、、、12/23(金)、茅ヶ崎ボチボチの夜は、

マンスリーのMegu-Bandソロライブ♪

ゴキゲンなマスター俊さんのお店ボチボチは、

いろんなジャンルに分かれた〇〇デイ、○○ナイトみたいな企画がちゃんとあって、

たくさんの仲間が集まるお店です。

そんな中で、Megu-Bandにお声をかけていただき、

隔月でライブすることになって2度目、

お客様、集まってくださって、本当にありがとうございました(o^-^o)

毎回、何らかの一曲を入れて行こうかと、自分でハードルを上げるワタクシですが、

それも含めて、皆さんが楽しんでくだされば・・・と思っています。

10代?~ご年配まで?楽しめるMegu-Bandを

今後ともどうぞよろしくお願いいたします(*゚▽゚)ノ

ボチボチさんお世話になりました~~~

無事、第2回を終了できたことに感謝いたします。

Photo

Photo_2

Photo_3

そして次の日、12/24(日)クリスマスイブの夜は、

白楽のラフィエスタで、アコースティックライブ♪

音楽仲間たちがたくさん集まりましたよ!

まったくクリスマス問題なしのMegu-Bandは久々の参加でした。

が、懐かしさは最初だけで、不思議といつも来てるみたいな気持ちになれました。

あたたかい場所にはあたたかい仲間が集まるわけで、

音楽を楽しみ、歌を懐かしみ、仲間を大事にして、

クリスマスをエンジョイするみんながいました~~

クリスマスパーティーの雰囲気をここで味わった感じのワタクシでした~~

楽さんをはじめとする白楽の皆様、ありがとうございましたo(*^▽^*)o

Photo_4

あと今年は一回歌います。

町田プレイハウス(12/29)ですが、これはライブというより、

プレイハウスに縁のあるミュージシャンたちが集まって渾身の一曲を演奏するという企画。

今年最後になるので、ワタシタチも、一曲唄ってきますよ!

え~~、来年の予定も下に書いてあります。

またまた、皆様、来年もきっとお会いしましょう!!

●12/29(木)町田プレイハウス 

******  2017、1月のスケジュール *******

●1/7(土)吉野町こびとさん

●1/14(土)六会トラジャ ワンマン投げ銭ライブ 

●1/17(火)大船ハニービー

●1/19(木)気仙沼復興支援ラジオ、公開収録 @鎌倉Gru (19:00~)

●1/21(土)湘南台お楽しみ市

●1/24(火)町田プレイハウス(渾身の一曲)

●1/28(土)平塚LWORDS

2016年12月21日 (水)

オダサガの夜

海に限らず、美しい夕暮れを見るたびに、

ここ湘南に住んでいて良かったと、実感する毎日です。

そしてまた、この目に映った風景を、そのたびに絵に描きたいと思うワタシです。

いつかゆっくりと、淡い絵の具を使って、水彩画を描いてみたいものだと、

本気で考えたりしてます~~(笑)

さて、不思議なオレンジ色の大きな半分の月を見た、あの夜(12/18)

相模原のライブハウスT☆ROCKSさんでライブがありました。

「スペシャルアコースティックライブ」として、お誘いいただきました。

初めてのタイバン、、、と思いきや、、、原田諭さん、泡沫エレジーさん、ソラマメさん、

結局町田のどこかで、すでにお会いしていたり、すれ違ったりしていた皆様でした~~

誠に失礼いたしました(*^-^)

そんなわけで、お客様も、町田の仲間たちや、知り合い、お世話になった方々ばかり。

勿論、駆けつけてくださったMegu-Bandの応援の方々も・・・

皆様、ありがとうございました。。。

ぜんぜんかぶらない音楽性の4つのバンド、

お客様も、それぞれに聞きごたえ、見ごたえのあるものだったのでは?

ワタシタチも楽しめました。

もうちょっと近ければ、アフターの打ち上げにゆっくり参加したかったなあ・・・と

心残りではありましたが、帰路につきました。

こうやっていい夜を重ね、

本当に楽しみにしてくださってる方へ、待っていて下さる方へ、

そして、もう一度聞きたいと言ってくれる方へ、よかった、、、と言って下さる方へ

Megu-Bandができること、ちゃんとやっていきたいと思ってます。

今日は冬至。。。

ゆずを頂いたので、お風呂に一個だけ入れて入りましたが、

それだけなのに、湯上り、あついあつい~~

ブログ楽しみに読んでくださってる皆様も、体を温めて、風邪などひかぬよう、

気を付けてください(o^-^o)

そして、クリスマスなんて、ぜんぜん関係ないMegu-Bandですが、

歌くらい、唄っちゃおうっかな~~♫

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_6

Photo_5

●12/23(金・祝)茅ヶ崎ぼちぼち マンスリーライブ#2

Megu-Band ソロライブ

■休日なので18時開場、19時開演予定 ■2000円(1ドリンク付き)

https://www.facebook.com/events/543179705879657/

●12/24(土)白楽ラフイエスタ  16:00~開場 16:30~演奏

●12/29(木)町田プレイハウス 

******  2017、1月のスケジュール *******

●1/7(土)吉野町こびとさん

●1/14(土)六会トラジャ ワンマン投げ銭ライブ 

●1/17(火)大船ハニービー

●1/19(木)気仙沼復興支援ラジオ、公開収録 @鎌倉Gru (19:00~)

●1/21(土)湘南台お楽しみ市

●1/24(火)町田プレイハウス(渾身の一曲)

●1/28(土)平塚LWORDS

2016年12月17日 (土)

お久しぶりのブログ

とにかく、いい天気には救われる日々であります。

皆様お元気でしょうか?

こんなに風邪がはやっており、もういつどうなってもおかしくないこの頃、

いつもぎりぎりなワタクシたち?Megu-Bandですが、

本日無事に湘南台お楽しみ市に参加できました~~~o(*^▽^*)o

今年最後のお楽しみ市、寒かったけど、忙しい年末、みんな歌えてよかったです。

なんだ~かんだ~とプライベートな煩雑に追われ、少し間を置いていたライブ♪

年末に向かって最後とばしてまいります!!

皆様!ついて来てくださいませ(笑)

今月は、久しぶりのオダサガ T☆ROCKSさんで、初めてタイバンの皆さんとやります。

一度お会いしたことのあるソラマメさんに会えるのも楽しみであります。

そして、なんと言っても茅ヶ崎ぼちぼちデス!!

ココは、皆様に強く押したい、ソロライブ♪

なんたって、ワンマン、2ステージ、ちょっと新鮮なこともやっちゃうかもよ。

(あ、それほどでもないか???)

Megu-Band聞いたことない方も、ゆっくり、まったり、

穏やかな空間ぼちぼちへ是非一度お越しくださいませ。

美味しいメニューもたくさんあります。

さて、白楽ラフィエスタ~~~何年ぶり?2年ぶり?

とにかく、ここもお久しぶりシリーズ。。。

どんな皆さんに会えるか、楽しみなのです。

そして、今年もたくさんお世話になった、町田のプレイハウスで、シメです。

仲間たちとともに、それぞれの渾身の1曲を唄って、ちょっとした忘年会?かな。。。

何度もご一緒したみんなと会えるはず。

どのライブも、がんばりますので、どうぞよろしくお願いいたします~~(*^-^)

それでは皆様、どこかでね・・・

それにしても、本日の好天のお楽しみ市、日焼けと乾燥で、

顔と手が、バリバリ、ガサガサです。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

1

3

●12/18(日)小田急相模原T☆ROCKS アコースティックライブ ¥1500(Dr別¥500)

6:15 OPEN
6:45 START

6:45~7:10 原田諭(OP)
7:15~7:40 Megu-Band
7:45~8:20 泡沫エレジー
8:25~9:00 ソラマメ

●12/23(金・祝)茅ヶ崎ぼちぼち マンスリーライブ#2

Megu-Band ソロライブ

■休日なので18時開場、19時開演予定 ■2000円(1ドリンク付き)

https://www.facebook.com/events/543179705879657/

●12/24(土)白楽ラフイエスタ  16:00~開場 16:30~演奏

●12/29(木)町田プレイハウス (渾身の1曲)

******  2017、1月のスケジュール *******

●1/7(土)吉野町こびとさん

●1/14(土)六会トラジャ ワンマン投げ銭ライブ 

●1/17(火)大船ハニービー

●1/21(土)湘南台お楽しみ市

●1/24(火)町田プレイハウス

●1/28(土)平塚LWORDS

2016年12月 9日 (金)

。。半月の夜、徒然に。。。

フェイスブックでUPされている音楽仲間たちの

年末ライブスケジュールを横目に見ながら、

あそこにも行きたかった、あの人のライブも見たかったと・・・

いろんなところに、いろんな方々に、不義理を感じているmeguです。。。(。>0<。)

皆様、こんな師走にmeguのブログ読んでくださってありがとうございます。

想いを断ち、執着心を捨て、解き放たれる。。。断捨離か~

人は生まれ、活き活きと生き、果て無く夢を追い、

もっと上へ、もっと高く、、、と、まあ、いろいろあったとしても、そう生きたいと願う。

時に名声、名誉、富を手に入れ幸せをそこに感じることもあると思う。

しかし、たとえ、そう生きても、十分に燃え尽きたならば、

人は、薄れゆく記憶の中で、何を思うのだろうか・・・

大好きだったものも、大切だった思い出も、追いかけた夢も、少しずつ消えてゆく。

名声もお金も欲しくない、ただただ優しい懐かしい声や歌に、目頭を熱くする。。。

人はきっと白紙になってゆくに違いない。

ゆっくりと白い記憶になってゆく。

結局は生まれた時そうだったように、邪念も執着も一切ない、解き放たれた清い心に

初めて戻れるのかもしれない。

邪念にまみれるワタクシの人生、まだまだ、執着心に振り回され、

到底、清い心には届きませんが、

人は、そこに向かって、生きているのでしょうか。。。

音楽活動から、たった一週間離れただけですが、

断捨離、しながら、そんな事考えてる今日この頃です~~(* ̄ー ̄*)

なんだか唐突すぎるテーマだったかしら、、、すみません。

では、告知!(*^ω^*)ノ彡

12月は、残すところ5回のライブ♪

ぜ~~んぶ、来てほしいライブです。

特に始めたばかりの茅ヶ崎ぼちぼちのマンスリーソロライブは、

タイバンいませんので、、、是非遊びにきてくださいませ。

わかってる範囲で、1月のライブスケジュールも載せてありますので、

チェックよろしくです!!

では、皆様風邪ひかないように。。。またねo(*^▽^*)o

Photo_4Photo_5

Photo_2

●12/17(土)湘南台お楽しみ市 11時~16時@カフェペピタライオン前 観覧無料

●12/18(日)小田急相模原T☆ROCKS アコースティックライブ ¥1500(Dr別¥500)

6:15 OPEN 
6:45 START

6:45~7:10 原田諭(OP)
7:15~7:40 Megu-Band
7:45~8:20 泡沫エレジー
8:25~9:00 ソラマメ

●12/23(金・祝)茅ヶ崎ぼちぼち マンスリーライブ#2

Megu-Band ソロライブ

●12/24(土)白楽ラフイエスタ  16:00~開場 16:30~演奏

●12/29(木)町田プレイハウス 

******  2017、1月のスケジュール *******

●1/14(土)六会トラジャ ワンマン投げ銭ライブ 

●1/17(火)大船ハニービー

●1/21(土)湘南台お楽しみ市

●1/24(火)町田プレイハウス

●1/28(土)平塚LWORDS

2016年12月 5日 (月)

先週末のこと

今日もきれいな三日月が夕空に浮いていました。。。

皆様、順調に12月を進んでいますか?

おかげ様にて、Megu-Bandも先週12/2(金)、12/3(土)とライブを無事終了いたしました~~

12/12の大船ハニービーは、お久しぶりの龍麿さんと、大好きなマイアベレージさんと。

とても楽しみにしておりましたが、期待通り!

ちょっとなつかしい感じのサウンドと声がオシの龍麿さん、

ツアーやライブを精力的にこなす、パワフルな方デス!

マイアベレージさんも何度もご一緒させていただいておりますが、

カッコイイサウンドもさることながら、、、

人柄も楽しくって、イイヤツラってとこも見逃せません。

音楽に、真面目に取り組んでいるし、誠実だっていうのもいい。

ずっと音楽をやるってことは、もちろん音楽が好き!歌が好き!というのが始まりであり、

続けられる理由だと思うけど、

ワタシは、それだけでは、実際ライブをし続けられないと考えてます。

あくまでワタシは、、、だけどね。

演奏する側が、楽しい、嬉しいだけでは、チャージを頂くわけにはまいりません。

これで生活してるあけではありませんし、

また、できてるかどうかも分かりませんが、

いつも、ちゃんとした気持ちで、ちゃんと仕上げた音を演奏したい。

不調の時も、テンション足りない時も、どんな時も、全部含めて、

それでも、お客様が納得できる、楽しめる、ライブをやっていきたいと思うのです。

あと5年だから・・・と最近、誰かがライブで口癖のように言ってます(笑)

いつも絶好調とは限らない、凡人のワタシタチ、、、

自分自身が納得いく演奏を提供したいと思うのは、

ミュージシャンに共通の願いだということです。

はい、頑張ります!あと5年は!!(笑)

あ、ハニビの夜、

今年最後のハニービー、いい仲間と無事終了できましたこと、感謝します。

聞いてくださった皆様、スタッフ、ありがとうございましたo(*^▽^*)o

1

2

3

そしてそして、次の日12/3は代々木公園で開催された「NPOまつり」に参加でした。

「笑顔でつながる地球」プロジェクトの音楽部門担当?という事で、

誠に微力ながら、Megu-Band唄ってまいりました。

東北復興のためには、お金も物資も人も必要だけど、

笑いと音楽も不可欠、と熱く語る、プロジェクト代表の内藤氏。

少しでもお役に立てれば、、、と参加を決めました。

お天気に恵まれ、たくさんの方に出会いました。

次の日も続けて綱引き大会などが催され、イベントは盛り上がったようです。

無名のMegu-Bandに耳を傾けてくださった皆様、ありがとうございました。

そして、支えてくださったスタッフの皆様、ありがとうございました~~ヽ(´▽`)/

12月の滑り出し、順調なMeug-Band♪

次はちょっと空いて、12/17お楽しみ市です!!

皆様、それまで、元気でね~~~♫

Photo

Photo_2

●12/17(土)湘南台お楽しみ市 11時~16時@カフェペピタライオン前 観覧無料

●12/18(日)小田急相模原T☆ROCKS アコースティックライブ ¥1500(Dr別¥500)

6:15 OPEN 
6:45 START

6:45~7:10 原田諭(OP)
7:15~7:40 Megu-Band
7:45~8:20 泡沫エレジー
8:25~9:00 ソラマメ

●12/23(金・祝)茅ヶ崎ぼちぼち マンスリーライブ#2

Megu-Band ソロライブ

●12/24(土)白楽ラフイエスタ  16:00~開場 16:30~演奏 

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »