無料ブログはココログ

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月29日 (月)

Aco Soul♪

本日のお天気、雪こそなかったけど、、、

晴れ、くもり、雨、嵐、みたいな~~めまぐるしい一日でした。

ここのところ、プライベートに忙しい日々でありますが、

のどが、ちょっと荒れてるくらいで、花粉症もなく、インフルもなく、

おっとっとと綱渡りで元気にしてます。

ゆっくりと、CDを聞く時間がとれませんが、

おかげ様で、人の生歌を拝聴する機会はあるので、

結果、出来上がったCDを聞くよりも勉強になってるかもしれません。

どんな風にギターを弾いてるか、どんな気持ちを伝えるのか、

近くで感じることができるのです。

(逆にそう聞かれてるとも言えますが・・・)

ワタシ個人としては(Megu-Bandとしては)、

自分の曲やライブは、極力音を減らして、言葉も減らして、

一音、一言の持つ力を、はっきりと前に出してゆきたい、と思っています。

少なくすればするほど、キラリと光を放つような、最小限の材料で、

表現したいのです。。。そう、極限は、俳句?的な?

2/27(土)の戸塚LOPOでは、そんなアコースティックな思いをぶつけるべく、

「Aco Soul」なるタイトルのライブが開催されました。

出演はフニー/故倉ヤスヒロ/catalana29/Megu-Band

自分らしく、自分のことを語り、音楽で表現する。。。

難しいけど、それに、共感、共鳴、共振してもらえるなら、

それは最高のライブになるのでしょう。

美しいものが、美しく見えるように、、、

青い空に、心がふるえるように、、、

透明な風の音が、聞こえるように、、、

いつだって、体と心をを健やかに保ち続けたいものです~~

今回のライブレポ♪なんだかこんな感じになってしまいました。

あの夜の皆様、ありがとうございました~~

急遽駆けつけてくださった方、思いもかけず会えた方、

いつも応援に来て下さる方、Aco Soulを聞かせてくれた対バンの皆様、

ありがとうございました(*≧m≦*)

フニーさん、演奏にスタッフに駆け回って、本当にお疲れ様でした。

今年初めての戸塚LOPOさん、

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

あ~~!LOPOのマスターに最後に手を振るのを忘れてしまった!

マスター、ありがとうございました~(*^ω^*)ノ彡

あ~~写真も皆様、ありがとうです~~

Photo

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_2

ちょっと、これ、素晴らしいフライヤー、作っていただきました!

カッコイイのよ~~ゲットしてくださいませ。

制作者りさりん、ありがとう♡♡♡ハート、3っつです!!

Photo_6

***** そして3月のスケジュール ****

●3/4(金)大船ハニービー

"Ofuna Music Station #15" @大船HONEY BEE

OP/ST:18:30/20:00 MC: ¥1800

出演: やじろべえ 、Megu-Band 、くろさわかな

※Megu-Bandは2番手、20:40~の演奏です。

1936232_928143580626540_72540851079

●3/5(土)小田急相模原 T☆ROCKS

600 OP

630 ST

630655 Megu-band

700725  Atu

730805 桑  山千穂

810845 片島大輔

チケット¥1500

●3/7(月)藤沢GIGS

19:00OPEN  19:30START

出演:たかはしようへい,Naru&ぷりん,Megu-Band

¥2000+1Dr

※Megu-Bandは、21:10~21:50の演奏です

●3/10(木)小田急相模原エルトピート「ミッドの日2016」 開場20:00 開演20:15

チャージ料2000円+1ドリンクオーダー制

出演:ミッドランド ゲスト:megu-band

●3/12(土)楽芸会12周年記念イベント

●3/18(金)町田まほろ座

●3/19(土)湘南台お楽しみ市

●3/26(土)鎌倉Gru 19:00~  投げ銭ツーマンライブ

出演:栗杏さん、Megu-Band

●3/27(日)「桜ふぇすた」@藤沢イータウン  9:00~15:00

Photo

●3/27(日)平塚L-WORDS

2016年2月27日 (土)

町田で。。。ライブ♪

あの日(2/25)は、寒い夜でした~~

Maximum Machida Magic vol.2

町田プレイハウスで、いろんなジャンル、いろんなバンドが、共演しました。

バリバリロックだったり、、、それがまた、全員19歳だっていうからスゴイ!

カッコイイインストバンドだったり、、、DJ風の語りを交えての基本ジャズバンドという!

その中の、1番手、Megu-Bandだから、、、責任重大デス!(なんの責任?)

はたしてMegu-Band、ついていけるのか~~って感じで(笑)

転換時間も、逃さず、客席間近のサブステージでアコースティック弾き語りもありの、

まあ、盛り沢山な夜~~

出演は、侘寂 / El Organisto / Megu-Band / ViSid  /柴田ヒロキ/ヤマモトユウジ。

プレイハウスでは、大体、アコースティックな対バンが多い中で、

会うはずのない、年代層だったり、ジャンルだったり、

視覚的にも、音楽的にも、実に新鮮でした。

照明とかも、バリバリカッコよくて、見ていても楽しい。。。

企画してくださったヤマモトユウジさん、そして、プレイハウスのスタッフの皆様、

お世話になりました~~ありがとうございました~~ヽ(´▽`)/

アフターもたくさんしゃべって、、、楽しかったです。

さて、休む間もなく、今日(2/27)は戸塚LOPOでライブあります。

企画のフニーも登場です。みんな遊びに来てね!

アコースティックなソウルをお聞かせしちゃいますから!

Photo_2Photo_3

●2/27(土)戸塚LOPO

『Aco Soul』

Hunny
故倉 ヤスヒロ
catalana29
Megu-Band

OPEN 19:00 START 19:30

MC ¥1500(drink別途)

***** そして3月前半のスケジュール ****

●3/4(金)大船ハニービー

"Ofuna Music Station #15" @大船HONEY BEE

OP/ST:18:30/20:00 MC: ¥1800

出演: やじろべえ 、Megu-Band 、くろさわかな

※Megu-Bandは2番手、20:40~の演奏です。

1936232_928143580626540_72540851079

●3/5(土)小田急相模原 T☆ROCKS

600 OP

630 ST

630655 Megu-band

700725  Atu

730805 桑  山千穂

810845 片島大輔

チケット¥1500

●3/7(月)藤沢GIGS

19:00OPEN  19:30START

出演:たかはしようへい,Naru&ぷりん,Megu-Band

¥2000+1Dr

※Megu-Bandは、21:10~21:50の演奏です

2016年2月22日 (月)

ありがとうの夜♪

近い人しか、知らないはずの誕生日だったから、、、

「Megu-Bandバースディライブ」は、ワタシにとってのサプライズプレセントでした。

ちょうど一年前に、ライブの後、

古い友人たちからサプライズでお祝いしてもらったことがあり、

なんとそれを覚えていてくださった企画の輿石さんと、鎌倉Gruのご夫妻のご好意で、

このバースディライブが実現しました。嬉しかったです(*^-^)

この日の鎌倉Gru・・・

お店のカウンターに飾られたかわいらしい生花や、ボードに書かれたメッセージ、

この日限定のMeguちゃんプレートなるヘルシーメニュー、、、優しい笑顔、、、

もう、そんな泣きそうなあたたかさの中で、、、ライブは始まりました。

M1

M2

この夜ご一緒した、るなさんのささやくような声と優しい音色のギターが奏でるボサノバ♪

ゾンビさんのハープも息がぴったりで、イケてました。

最後にスペイン語でバースディソングを歌ってくださいました~~o(*^▽^*)o

なんだかその時だけ、お姫様みたい(おっと失礼)な気分を味わせてもらったような・・・(笑)

M3

自称「雨女」のるなさんだからなのか?

この日、鎌倉は雨降り、ちょっと寒い鎌倉でしたが、

皆様のおかげ様で、素敵な夜になりました。

お集まりいただいた皆様、ライブ後のおしゃべりも楽しくできて、

ありがとうございましたヽ(´▽`)/

そして、輿石さんと鎌倉Gruさんに、ありがとうを伝えます。

78

この2年ほどのFBで、たくさんのお友達ができました。

皆さんのお誕生日のお知らせが、毎日のように、たくさんあります。

すべての方々におめでとうメッセージを投稿するのは、なかなかむずかしいです。

誰に送る、送らないをチョイスするなんてこともできません。

そこで、どなたにもメッセージを送らないし、ワタシも未公開ということで、

今まで皆様には、失礼させていただきました。

昨日から思いもかけずたくさんのお祝いメッセージいただきました。

自分だけいただいてしまって申し訳ありません。

いくつになっても(?)嬉しかったです。ありがとうございました(o^-^o)

F

Megu-Bandのライブは・・・そう、もちろん、

皆さんのために、いい歌を、いい演奏を、、、

3

Photo

今週はまた冬戻りですが、町田と、戸塚でライブあります♪(詳細は以下に)

どうぞこれからも、Megu-Bandをごひいきに。。。(◎´∀`)ノ

●2/25(木)町田プレイハウス     open 18:30 - start 19:00 / adv.¥2400 - door.¥2800 

  Maximum Machida Magic vol.2

侘寂 / El Organisto / Megu-Band / ViSid 

●2/27(土)戸塚LOPO

『Aco Soul』

Hunny
故倉 ヤスヒロ
catalana29
Megu-Band

OPEN 19:00 START 19:30

MC ¥1500(drink別途)

***** そして3月のスケジュール ****

●3/4(金)大船ハニービー

●3/5(土)小田急相模原 T☆ROCKS

600 OP

630 ST

630655 Megu-band

700725  Atu

730805 桑  山千穂

810845 片島大輔

チケット¥1500

●3/7(月)藤沢GIGS

19:00OPEN  19:30START

たかはしようへい,Naru&ぷりん,Megu-Band

¥2000+1Dr

※Megu-Bandは、21:10~21:50の演奏です

●3/10(木)小田急相模原エルトピート「ミッドの日2016」 開場20:00 開演20:15

チャージ料2000円+1ドリンクオーダー制

出演:ミッドランド ゲスト:megu-band

●3/12(土)楽芸会12周年記念イベント

●3/18(金)町田まほろ座

●3/19(土)湘南台お楽しみ市

●3/26(土)鎌倉Gru 19:00~  投げ銭ツーマンライブ

出演:栗杏さん、Megu-Band

●3/27(日)平塚L-WORDS

2016年2月18日 (木)

今週末は鎌倉Gru♪ツーマンライブ

しかし~~(って突然すぎる書き出し)

人は、人と、かかわってしか生きていけないものだから、

人との関係やコミュニケーションは、必須です。

どんなに、孤独と言っても、

誰かに産んでもらって、誰かに育ててもらって。。。生きてるわけだからね。

そのかかわり方はそれぞれであっても、

誰にもかかわらずに生きてこれた人はいないのではないでしょうか。

人にはそれぞれバイオリズムみたいなものがあって、

いい時も悪い時もあり、、、その関係性にはズレみたいなものが生じます。

たとえば、、、人のしあわせを、心から喜べたり、願ったりできる。

しかし、同じしあわせを、羨んだり、ねたんだり、不愉快に思ったりすることもある。

たとえば、、、自分が不幸だと感じる時、美しいものやキラキラしたものに、

元気や力をもらえることもあれば、

更に、わが不幸を再確認して落ち込むかもしれない、、、

人と人の関係は、絶対的と思いたいけど、相対的なものなのかもね。

いつもいつも、元気で、いつも楽しいことばかりで、前向き!!なわけないよね。

人とのコミュニケーションうまくいったり、そうでなかったり。。。

ゆるく編んだ糸のように、

少しゆがんだって、また元にもどったりできるように、柔軟に生きたいものですね。

偉人でも、聖人でもない凡人のワタシには、名言もありませんが、

いつでも同じフラットな自分でいよう、、、と、思っています。(なかなかできないけど)

感情の起伏の中で、考えたり、人を判断したり、しないように。

本当のことを見失わないように。

だから今年のおみくじの「穏やかに生きる」は、実にピッタリな言葉です。

あら~~前置き、長い!そろそろ告知しなくちゃ!

今週末の土曜日、湘南台はちょっと雨の予報ですが、湘南台お楽しみ市♪

当日の様子で決定すると思いますので、皆様FBやブログをチェックしてくださいね。

夜の部、鎌倉Gru は、ちゃんとありますので安心してください~~o(*^▽^*)o

鎌倉Gruさん、と企画の輿石さんが、この日イベントを作成してくださいました。

なんと!「Megu-Bandバースデイライブ♪」

ありがとうございます。自分で言うとちょっと恥ずかしい。

もちろん、ボサノバの竹内るなさんとご一緒ですよ~~

みんなの気持ちにありがとうです。よかったら来てください(*^-^)

あれ、それにしても誕生日は未公開と思ってたのは、ワタシだけなのか???

●2/20(土)湘南台お楽しみ市 11:00~16:00

●2/20(土)鎌倉Gru  19:00~ 投げ銭ツーマンライブ

出演:竹内るなさん、Megu-Band

●2/25(木)町田プレイハウス     open 18:30 - start 19:00 / adv.¥2400 - door.¥2800 

  Maximum Machida Magic vol.2

侘寂 / El Organisto / Megu-Band / ViSid 

●2/27(土)戸塚LOPO

『Aco Soul』

Hunny
故倉 ヤスヒロ
catalana29
Megu-Band

OPEN 19:00 START 19:30

MC ¥1500(drink別途)

***** そして3月のスケジュール ****

●3/4(金)大船ハニービー

●3/5(土)小田急相模原 T☆ROCKS

600 OP

630 ST

630655 Megu-band

700725  Atu

730805 桑  山千穂

810845 片島大輔

チケット¥1500

●3/7(月)藤沢GIGS

19:00OPEN  19:30START

たかはしようへい,Naru&ぷりん,Megu-Band

¥2000+1Dr

※Megu-Bandは、21:10~21:50の演奏です

●3/10(木)小田急相模原エルトピート「ミッドの日2016」 開場20:00 開演20:15

チャージ料2000円+1ドリンクオーダー制

出演:ミッドランド ゲスト:megu-band

●3/12(土)楽芸会12周年記念イベント

●3/18(金)町田まほろ座

●3/19(土)湘南台お楽しみ市

●3/26(土)鎌倉Gru 19:00~  投げ銭ツーマンライブ

出演:栗杏さん、Megu-Band

●3/27(日)平塚L-WORDS

続きを読む "今週末は鎌倉Gru♪ツーマンライブ" »

2016年2月16日 (火)

寒いけど青い空

こんばんわわわ~

Photo_4

この写真には写ってないけど。。。

今日は、昼間から、青空にきれいな半分の月が、見えていましたね、

皆様、お元気でしょうか?

先日2/14(日)いわゆるバレンタインの日でしたが、ものともせず、

Megu-Bandは大船ハニービーの14周年記念のパーティーに参加してきました!

いつものライブとはちょっと違う雰囲気の大船ハニービー♪

そう、この日は14周年記念の大事な日ということで、

お店のスタッフみんなもいつもとちょっと違う出で立ち。

なんか正装だぞ~~

続々とお集まりになるお客様も、何度かお会いした皆様で、

この日のライブ出演者も含めて、みんなハニービー大好きなメンバーばかり~~

もう5、6年になるのかな、、、初めてハニービーでライブさせていただいてから、、、

今日まで、ほぼ毎月のように出させていただきました。

なんて、ありがたいことなんでしょうか。

いつも、「今日は本当にありがとうございました」って、

深々とごあいさつしてくださる店長のハジメさん、

いつも「今日までずっとMegu-Bandを見守ってくださって、ありがとう」と思っています。

パーティーは、楽しいMCと素敵なライブで、メチャ楽しく、ぐんぐん進行していきました。

ワタシは、ここでの出会いや思い出なんかをぐるぐるしながら、そして踊りながら、

美味しいお料理をいただきました。

♡おめでとうございます~~14周年♡

本当にたくさんのミュージシャンがつながるライブハウス、ハニービー♪

Megu-Band混ぜていただいて、嬉しいです。

これからもこの仲間たちと、きっと一緒に居られることを、願います。

お客様も、スタッフの方々も、どうぞよろしくお願いいたしますヽ(´▽`)/

今週末もライブ予定あります。

スケジュール(以下にあります)チェック~~よろしくね!

Photo

11

Photo_2

7

Photo_3

9

●2/20(土)湘南台お楽しみ市 11:00~16:00

●2/20(土)鎌倉Gru  19:00~ 投げ銭ツーマンライブ

出演:竹内るなさん、Megu-Band

●2/25(木)町田プレイハウス     open 18:30 - start 19:00 / adv.¥2400 - door.¥2800 

  Maximum Machida Magic vol.2

侘寂 / El Organisto / Megu-Band / ViSid 

●2/27(土)戸塚LOPO

『Aco Soul』

Hunny
故倉 ヤスヒロ
catalana29
Megu-Band

OPEN 19:00 START 19:30

MC ¥1500(drink別途)

***** そして3月のスケジュール ****

●3/4(金)大船ハニービー

●3/5(土)小田急相模原 T☆ROCKS

600 OP

630 ST

630655 Megu-band

700725  Atu

730805 桑  山千穂

810845 片島大輔

チケット¥1500

●3/7(月)藤沢GIGS

19:00OPEN  19:30START

たかはしようへい,Naru&ぷりん,Megu-Band

¥2000+1Dr

※Megu-Bandは、21:10~21:50の演奏です

●3/10(木)小田急相模原エルトピート「ミッドの日2016」 開場20:00 開演20:15

チャージ料2000円+1ドリンクオーダー制

出演:ミッドランド ゲスト:megu-band

●3/12(土)楽芸会12周年記念イベント

●3/18(金)町田まほろ座

●3/19(土)湘南台お楽しみ市

●3/26(土)鎌倉Gru 19:00~  投げ銭ツーマンライブ

出演:栗杏さん、Megu-Band

●3/27(日)平塚L-WORDS

2016年2月14日 (日)

こびとさんの夜☾に、、、

いつも、新しい出会いのあるライブハウス、吉野町こびとさんですが、

昨夜もまた、楽しい夜となりました♪

Megu-Bandは、アコースティックバンドなので、

そうそうノリノリに盛り上がるという事はありません。

さらにオリジナルばかりとなると、初めての方には、

知らない曲ばかり聞いていたくわけで、、、それだけでもハードル上がっちゃいます。

だから、曲の出だしの部分の、歌詞やメロディーには、

曲作りの段階で、すごく気を使うし、わかりやすさも大事にしています。

それをライブでちゃんと表現できるか、もまた、課題なわけで。。。

自分だけ気持ちよくても何にもならないのですからね。

まあ、そんなこちらサイドの事情あれこれは、

お客様には、関係ないことなんだけど~~~

昨夜は、ライブハウスには珍しく、ご年配の女性がいらしてて、

「半分の月」、大変褒めていただきました。

言葉も、歌も、、、心にスーッと入ってきて、本当に良かったと、

何度も何度も言っていただき、ワタシも、ああ、この歌作って本当に良かったと、

素直に嬉しく思いました。

音楽大好きとおっしゃる彼女、自分は好きなことして生きてきたから、

娘たちにも好きなことやらせてあげたいと、話していらっしゃいました。

ご年配、先輩を尊敬して生きるというのは、一般常識論としてあるけれど、

ワタシは若いころより、そして、音楽をやってから、特にそう思う。

自分の経験や、思う事、全てを語る人は誰もいません。

わかっていても黙って見守る先輩方はたくさんいます。

謙虚に生きるのは邪悪なわれわれ(いやワタシ)には難しいけど、

そうありたいものです。

あれ、こびとさんの夜はどうだったかって???

もちろん、楽しかったですよ!

Dr.カトー診療所さん、大人数での山下達郎さんカバーで、ノリノリ、全開でしたし、

The Limeさん、優しく、なつかしいカバーとオリジナル、戸塚ストリート主催の

ガールズコンテストに出場されるとのこと。

みんな頑張ってます!

昨夜の皆様、たくさんありがとうございました~~

では、またね(*^ω^*)ノ彡

●2/14(日)大船ハニービー14周年記念パーティー

14

●2/20(土)湘南台お楽しみ市 11:00~16:00

●2/20(土)鎌倉Gru  19:00~ 投げ銭ツーマンライブ

出演:竹内るなさん、Megu-Band

●2/25(木)町田プレイハウス     open 18:30 - start 19:00 / adv.¥2400 - door.¥2800 

  Maximum Machida Magic vol.2

侘寂 / El Organisto / Megu-Band / ViSid 

●2/27(土)戸塚LOPO

『Aco Soul』

Hunny
故倉 ヤスヒロ
catalana29
Megu-Band

OPEN 19:00 START 19:30

MC ¥1500(drink別途)

***** そして3月のスケジュール ****

●3/4(金)大船ハニービー

●3/5(土)小田急相模原 T☆ROCKS

●3/7(月)藤沢GIGS

●3/10(木)小田急相模原エルトピート

●3/12(土)楽芸会12周年記念イベント

●3/18(金)町田まほろ座

●3/19(土)湘南台お楽しみ市

●3/26(土)鎌倉Gru

●3/27(日)平塚L-WORDS

2016年2月12日 (金)

3月スケジュールUPしました♪

2月もどんどん過ぎて行きます。

今週末には、春一番なる風が吹く予定だそうですよ。

そして、3月が来る~~なんだかあわただしいなあ。

というわけで、3月のライブスケジュールなどを、アップいたしました。

(トップページと、以下に告知)

詳細は追って、お知らせしてまいりますが、

3月もちょいちょい新しい場所で、また、新しい方々にお会いしそうです(o^-^o)

たのしみだなあ・・・

新しい課題や、音作りが、出来ることに感謝、そんな日々に感謝です。

しかし、このところ、、、朝起きた時からどこか痛かったり、

運動のあと肩と首が痛かったり・・・ギクギク

やはり、いろんなことがそれなりなんでしょうかね~~(笑)

以前、ライブのあとに、初めて見てくださった方に、

「meguさんて、健康なんですね、代謝がいいんだと思います」って、

言われたことがあって。。。おお、ライブの感想としては、新しい!!って思いました。

ワタシとしましては、いつもギリギリ感一杯なんですけど、

ライブに、健康感出ちゃってるんだろうか、、、(ムダに)

ミュージシャンとしては、ちょっと影っつうもんがほしいもんです(*^.^*)

とりあえず、当面、風邪にやられないように、メンタル&フィジカル頑張ります~~

ストレッチ、ストレッチ。。。と。

では、皆様、どこかでお会いしましょう(v^ー゜)

184_large

Photo

●2/13(土)吉野町こびとさん 19:00open,  19:15play  \2000(1Dr付)

1.Dr.カトー診療所/2.Megu-Band/3.The Lime

●2/14(日)大船ハニービー14周年記念パーティー

●2/20(土)湘南台お楽しみ市 11:00~16:00

●2/20(土)鎌倉Gru  19:00~ 投げ銭ツーマンライブ

出演:竹内るなさん、Megu-Band

●2/25(木)町田プレイハウス     open 18:30 - start 19:00 / adv.¥2400 - door.¥2800 

  Maximum Machida Magic vol.2

侘寂 / El Organisto / Megu-Band / ViSid 

●2/27(土)戸塚LOPO

『Aco Soul』

Hunny
故倉 ヤスヒロ
catalana29
Megu-Band

OPEN 19:00 START 19:30

MC ¥1500(drink別途)

***** そして3月のスケジュール ****

●3/4(金)大船ハニービー

●3/5(土)小田急相模原 T☆ROCKS

●3/7(月)藤沢GIGS

●3/10(木)小田急相模原エルトピート

●3/12(土)楽芸会12周年記念イベント

●3/18(金)町田まほろ座

●3/19(土)湘南台お楽しみ市

●3/26(土)鎌倉Gru

●3/27(日)平塚L-WORDS

2016年2月 9日 (火)

練習♪

テイクバック高め、足から、姿勢と体幹、メンタル、モチベーション、リラックス

う~~ん、深い!! テニスと音楽には、共通項がこんなにあったのか・・・

「今日は、ミスしない」と固く誓って挑んだ試合は、なぜか力が入ってすべてが空回り、

こんなはずじゃないと思いながらも、

たくさんのミスをさせられて敗北することが多いもの。。。と、コーチが話してくれました。

なるほど、、、

本当に立ったことないくらいの大舞台なら、上がるのも仕方ないけど、

普通のライブやステージでも上がることは、よくあること。

慣れた場所だって、体調、雰囲気によっては、そういうことはある。

そういう時は、知らない間に、上手く歌いたいとか、間違えないでやらないと、とか、

カッコよく見せたいとか、勝手に自分を縛りつけてることが多い。

自分の出せるものは、これしかないのに、自分以上のものは出せないのに、

よく思われたいという邪念が、心を覆ってしまうのだ。

緊張の中で、頼れるのは、練習してきた自分の力だけ・・・

欲を出さず、それ以上でも以下でもない自分を、そのままに出すしかないのです。

そう思うと、力が抜けて、いつもの自分を取り戻せるわけです。

そんなにすべてうまくいくわけではありませんが、

今年のおみくじにあったように、

ワタクシ、「穏」「無欲」で、流れるように、参ります(o^-^o)

まるで違うように見える、テニスと音楽、、、

ワタシの中では、けっこう統一されてるのかもしれません。

昨日の久しぶりの練習♪

いい感じでした。

今週末からまたライブ、あります。

皆様、いろいろと、忙しい冬のシーズンですが、がんばろう~~~

先日のワンマン、写真たくさん撮っていただきましたので、少しずづだけど、ご紹介。

ありがたいことです。

Photo_3

Photo_2

●2/13(土)吉野町こびとさん 19:00open,  19:15play  \2000(1Dr付)

1.Dr.カトー診療所/2.Megu-Band/3.The Lime

●2/14(日)大船ハニービー14周年記念パーティー

●2/20(土)湘南台お楽しみ市 11:00~16:00

●2/20(土)鎌倉Gru  19:00~ 投げ銭ツーマンライブ

出演:竹内るなさん、Megu-Band

●2/25(木)町田プレイハウス     open 18:30 - start 19:00 / adv.¥2400 - door.¥2800 

  Maximum Machida Magic vol.2

侘寂 / El Organisto / Megu-Band / ViSid 

●2/27(土)戸塚LOPO

『Aco Soul』

Hunny
故倉 ヤスヒロ
catalana29
Megu-Band

OPEN 19:00 START 19:30

MC ¥1500(drink別途)

2016年2月 6日 (土)

みんな、元気?

こんばんは~~meguです!

奇跡的に風邪ひいてない自分です。

昨年の暮れにはかなりへとへとになりつつも、倒れることもなく、

今年も、次々と家族や友人が風邪をひく中、一応元気で乗り越えている。

やはり、最近、食卓登場率の高いお鍋が、ワタシの体質にあっているのかも~~

そして、筋肉のためにも、お肉も食べるようにしたし。。。

でも、まあ、インフルエンザなどは、かかれば誰もがかかるんだから、仕方ないね。

さて~~、

ライブのない時は、好きな歌を好きな様に歌い、ギターだって、好きな様に弾ける。

ここんとこうまく弾けてないフレーズをきちんとおさらいしたり、

速さを変えて、違うイメージで歌ってみたり、、、

昨日は、ちょっと古いBOSSのコーラスなるものを修理、

ちょいと接触が怪しいけど、なんとか使える!

微妙な調節して、アンプにつなげたら、あらら~~懐かしい音♪

Megu-BandのCD Vol,1と、Vol.2は、

かつて使用していたモーリスのトルネードでレコーディングしている。

その時の空気感や、透明感を思い出しました~~悪くない。

今のテイラー生音もエレアコ音も大好きだけど、

弦や、PAの相性などで、思った音じゃない事もある。

テイラー + コーラス これも曲によってはありかも・・・

今度どこかのライブで、お試ししてみますね。

今月もライブあります(以下に告知)

どうぞ、どこかで聞きにいらしてくださいませ!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

ライブのない土日、やらなくちゃいけないこともたくさんありますが、

不良な主婦は、こんなこと、あんなこと、しながら~~~

自由な時間を使うのだ~~(≧m≦)

Photo

●2/13(土)吉野町こびとさん 19:00open,  19:15play  \2000(1Dr付)

1.Dr.カトー診療所/2.Megu-Band/3.The Lime

●2/14(日)大船ハニービー14周年記念パーティー

●2/20(土)湘南台お楽しみ市 11:00~16:00

●2/20(土)鎌倉Gru  19:00~ 投げ銭ツーマンライブ

出演:竹内るなさん、Megu-Band

●2/25(木)町田プレイハウス     open 18:30 - start 19:00 / adv.¥2400 - door.¥2800 

  Maximum Machida Magic vol.2

侘寂 / El Organisto / Megu-Band / ViSid 

●2/27(土)戸塚LOPO

『Aco Soul』

Hunny
故倉 ヤスヒロ
catalana29
Megu-Band

OPEN 19:00 START 19:30

MC ¥1500(drink別途)

2016年2月 4日 (木)

ひとりMegu-Bandの夜♪

Photo

いいお天気で、青空に梅の花が咲いて、

そこにうぐいす色のメジロが蜜を吸いに・・・おお、花札みたい(皆様ご存知かどうか)

まだまだ寒いけど、大気は春のにおいがしています。

昨日は、大船ハニービーでライブでした。

今月は14周年記念月間だそうで、おめでとうな今月~~(◎´∀`)ノ

いつも元気なギターの剛さんが、連日の寝不足とお酒で(?)

珍しく体調を崩し急遽来れなくなり、

とても久しぶりのひとりMegu-Bandとなりました。

あらら、どうしよう・・・曲も、トークも、ちゃんと考えなくちゃ~~

ハモリもないし、ギターもないし、

気持ちも寂しいけど、見た目も、歌も、寂しくなっちゃあ、見てるみんなも寂しくなちゃう。

そんなこと考えながら本番へ。。。その時、思い出した!

いつも出番前にMegu-Bandで確かめる言葉「みんなを楽しませなくちゃ!」

あんまり余裕のない展開の中で、落ち着きを取り戻し、

スゴくなくていいから、いつもの歌をいつも通り、ゆっくり歌おうと思いました。

今年のおみくじにもあったように、穏やかに、欲を捨てて・・・

そうしたら、いつも通りみんなの顔が見えて、

いつも通りリードギターの音が聞こえて、、、(笑)

ただ一つ違ったこと~~~それは、

この日の対バンのRyutaくんが、1曲(曲は「Blue」)サポートしてくれたこと!!

Megu-BandのCDや演奏をいつも聞いてくれていると言ってくれて、

リハ中にあっという間にYoutubeの音から譜面おこしちゃって、びっくり~~

ほぼぶつけ本番にも拘わらず、知らなければできない曲の流れや、

雰囲気、全部把握していて、ちゃんと剛さんのギターのリードとベースを

キーボードでフォロー♪

さすが、ハニビスタッフ~~すごいなと感動でしたよ。

キーボードとの初めてのコラボに、いつも聞いてくださってるお客様も、驚いたのでは?

そんな、こんな、皆様のおかげ様で、無事、終了しました。

Ryutaくん、ありがとうございました。

おっと、Ryutaくんのステージも迫力と繊細さが増して、素敵なステージでした。

若いわりに、落ち着いたステージング、

いろんなサポートや、挑戦もしてる様子、、、いいね。

3月19日は、ハニビでレコ発ワンマンだそう。

さて、もうお一人はNOROさんでした。

リハの時から、あ~これこれ、この曲~と、

ワタシは、テクニックは言うまでもないのですが、

それよりも、あのメロディーラインに惹かれるのです。

生で、あの世界観を味わえるのは、いい。

チョーリラックスのオトナステージ♪さすがですね。

この夜ご一緒した皆様、ハニビの皆様、ありがとうございましたヽ(´▽`)/

剛さんの声とギターとトークを聞きに来てくださった方々には、申し訳なかったですが、

是非次回のライブに期待してくださいね。

では、またね(*^ω^*)ノ彡

みんなも風邪ひかないようにね。剛さん早く治ってね~~

Photo_2

Photo_3

Photo_5

Photo_4

●2/13(土)吉野町こびとさん

●2/14(日)大船ハニービー14周年記念パーティー

●2/20(土)湘南台お楽しみ市 11:00~16:00

●2/20(土)鎌倉Gru  19:00~ 投げ銭ツーマンライブ

出演:竹内るなさん、Megu-Band

●2/25(木)町田プレイハウス

●2/27(土)戸塚LOPO

『Aco Soul』

Hunny
故倉 ヤスヒロ
catalana29
Megu-Band

OPEN 19:00 START 19:30

MC ¥1500(drink別途)

2016年2月 1日 (月)

ワンマンライブ♪レポ

こんばんは~~meguです。

心配された雪や雨もたいしたことなく、

この日(1/30)のWOODSHOP、

19:30には、お客様がいらして、すでにお店の中は、あたたか~~い雰囲気、

よかった~~!

Megu-Bandしか出ませんからっていうライブです、

いつにもまして、来て本当によかったと思っていただきたいから、、、

こちらも集中!!です。

それでも、ライブ前の楽屋で、直前に話すのは、

「今日も楽しく!みんなにも楽しんでもらおう!」ってこと。

ワンマンライブの成功は、どれだけいい演奏ができたかではなくて、

どれだけみんなが楽しんでくれたかという事!

みんなが笑顔で帰ってくれることこそが、大成功なのです。

(もちろん反省点はありますが)

そういう意味では、ワタシとしては、嬉しい夜だったのでした。

あたたかい応援と笑顔に囲まれて、2ステージ無事終了できました。

感謝、感謝です。「ワンマンライブ#6」のセットリストは、

1、二人でいるなら

2、Blue

3、心素直で

4、思いどうりになる

5、無題

6、君の悲しみと君の強さと

7、半分の月

ー休憩ー

8、リバーサイドホテル(斎藤剛ソロ)

9、Last in love (meguソロ)

10、君のすべて

11、生まれかわるなら

12、CRAZY

13、しあわせの街

14、Billy Jean (アンコール)

この日素敵な写真もたくさんたくさんいただきました。。。

被写体こんなで、距離が近いので、写真撮るのご苦労されたと思うのですが、

笑顔の写真、たくさんあって、ワタシもこんなに笑っていたんだ・・・と。

本当にありがとうございましたo(*^▽^*)o

こじんまりとしたあたたかいお店WOODSHOPさんは、

お酒もお料理も、ホントに美味しいし、マスターご夫妻が優しくて、居心地抜群です。

夏には、WOODSHOP祭りなども開催し平塚の街を盛り上げます。

おかげ様で、思い出深い夜となりました。ありがとうございました。

そして、

あの晩駆けつけてくださった皆様、しあわせな夜をありがとう。。。でしたヽ(´▽`)/

写真載せきれないけど、少しずつ、、、

1

Photo

Photo_2

Photo_3

***** 2月のスケジュール *****

●2/2(火)大船ハニービー

2016

■OP/ST:18:30/19:30 ■MC: adv¥1800 door¥2000  (飲食代別途) ■総合司会 渡辺一生 (ハニービースタッフ) ■出演 □Megu-Band □Ryuta □NORO

※Megu-Bandは21:00~の演奏です。

●2/13(土)吉野町こびとさん

●2/20(土)湘南台お楽しみ市 11:00~16:00

●2/20(土)鎌倉Gru  19:00~ 投げ銭ツーマンライブ

出演:竹内るなさん、Megu-Band

●2/25(木)町田プレイハウス

●2/27(土)戸塚LOPO

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »