無料ブログはココログ

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月31日 (水)

12月31日です。

今年の最後の日は、いいお天気になったね!meguです!

ちょっとあったかいし、気分がいい~~

ここ2日間の、半分の月は、いつもより大きくて、素晴らしいです。

星もきれいに輝いて、美しい!

皆様、FBなど見てますと、風邪ひいてる方もけっこういらっしゃるみたいですが、

お元気でしょうか?

来年まで、あと半日。。。これから、なんか料理しようかと思ってる。

(間に合うんでしょうか・・・)

今年の反省は~~いや、細かいことはたくさんあるけど、どうだろう。。。

本当にたくさんの出会いがあったし、話もいっぱいしたし、

いろんな新しい場所へ行ったし、イベント企画もたくさん参加しました。

その都度、うれしく、ありがたく、いつでもちゃんとやろうと努力もしたし、

出来ることは、やってきたつもり・・・

うまくいかなかったことも反省だし、ステージングや、ギターも歌も、

たくさん反省材料はあるけど、

それとは別に、

一番心配なのは、その時、その人と、きちんと向き合えたかな。。。ってことかなぁ

音楽仲間、新しい友人、懐かしい友人、来てくれたお客様、

スタッフ方、一度きりの出会い、偶然の出会い、大先輩、。。。などなど

音楽で、自分を表現する者として、

その時、その場所で会うその人は、大事な存在なんです。

きちんと、人として向き合えたかは、大事なことなんだよね。

反省するなら、そのへんかなぁ。

あれれ、ブログ書いてたら、思いにふけっちゃって、

ぜんぜん仕事はかどりませんけど (^-^;

さて、皆様には、もう言い尽くせないありがとうを、あえて、もう一度、

今年はたくさんお世話になり、ほんとうにありがとうございましたo(*^▽^*)o

どうぞ、良いお年をお迎えくださいね!

来年、また会いましょう!!

すぐ、ワンマンライブ♫ あるからさ (*^ー゚)b

Photo

●2015,1/10(土) 六会「トラジャでワンマン投げ銭ライブ」

●1/11(日)吉野町こびとさん

●1/14(水)大船ハニービー

http://ofunahoneybee.com/events/music-times-10/

●1/17(土)湘南台おたのしみ市

2014年12月28日 (日)

今年最後のライブ♪終了

町田のドン(?)源太パパには、

今年だいぶお世話になりました~~ヽ(´▽`)/

お世話になったのは、もちろん、今年だけじゃないけど、、、

源太パパくらいお顔の広い方は、

集めようと思えば本当にたくさんのミュージシャンがいらっしゃるはず、、、

その中で、Megu-Bandに声をかけてくださったというだけで、

もうなんて、嬉しいことでしょう。

源太さんの周りには、いつも音楽家族がいらして、

そしてゴキゲンな音楽仲間と、源太ファミリー大好きな熱いファンがいらして、

本当に、お人柄を感じます。

何も隠すところのない源太ファミリー、あたたかいし、優しいし、

みんなが見ていて幸せになれる感じ!

そんな場所で、一緒にライブできるなんて、ありがたいことないんです~~

70人以上の方々が集まっての忘年会ライブ♪

今年、なんだか忘年会をやりそこねたワタクシにとっては、とても楽しいひと時でした。

何度か、こういう会に呼んでいただきましたおかげで、

Megu-Bandも覚えていただいたり、たくさんの方とお話できたり、

また会えたね~~!!なんて楽しい再会もあったりして。。。(*^-^)

皆様、ありがとうございました。

長丁場で頑張ってらしたスタッフの方々や、

お客様にもありがとうです。

ずっと音楽に携わり、ずっといろんな世界をみてらした大先輩のお話も聞けて、

よかったなあ・・・(剛さん、イキイキ)

そうそう、最後に、ハモネプ(TV番組)で、優勝した 「姉と僕」、

サプライズで究極のハモリ、再現してくれました!

さすがだな~~と感動。。。とにかく、源太ファミリー~~ただもんじゃない!!

Photo_4

10899667_1583853318517283_4490501_2

Photo_5

Photo_6

●2015,1/10(土) 六会「トラジャでワンマン投げ銭ライブ」

●1/11(日)吉野町こびとさん

●1/14(水)大船ハニービー

http://ofunahoneybee.com/events/music-times-10/

●1/17(土)湘南台おたのしみ市

2014年12月27日 (土)

練習へ♪

こんばんわ!いつも読んでくださってありがとうございます~~(*^-^)

寒い日が続きますが、ワタシは風邪はひけません。

皆様もお元気でしょうか。。。クリスマスではしゃぎすぎたりしてませんか?

今夜は、こんなステキな場所で、練習しちゃった!!

Photo

小さくて、見えないかもしれないけど、美しい三日月がとてもキレイでした。

ここ、大好き。。。

さて明日は、(ってか今日は)いつもMegu-Bandを忘れないでいてくれる

パパス源太さんのイベントで、町田に行ってきます~~

忘年会ということで、源太さんのファミリー(もちろんミュージシャン)が、

町田のプレイハウスでライブするのです。

そのだい2部に音楽仲間として呼んでいただき、演奏もさせていただくという、

おたのしみ企画~~

集まる皆様は、もちろん、音楽仲間(ミュージシャン)でありますから、

耳の超えた方々ばかりですよ!!

そんなわけで、本日練習してまいりました。

おたのしみ忘年会と言えども、みんなをちゃんと納得してたのしませなくちゃね!

それでは、また明日ね!!!おやすみなさ~~い

(この27日の企画は、一般のお客様はもう予約チケット完売だそうです・・・ごめんね)

●12/27(土)パパス源太企画「The Familyの忘年会ライブ」

●2015,1/10(土) 六会「トラジャでワンマン投げ銭ライブ」

●1/11(日)吉野町こびとさん

●1/14(水)大船ハニービー

●1/17(土)湘南台おたのしみ市

2014年12月25日 (木)

クリスマスか・・・

こんばんわ、meguです!

そう、特別なことはぜんぜんな~い(*^-^)、静かな夜であります。

人それぞれに、楽しいクリスマスをお過ごしかと思います。

なんてったって、普段、不良な主婦でありますから、

いろんな事情を踏まえてですね、イブだの、なんだのって、

それなりに気を使ったりするわけで・・・

滅多にお断りなどしないライブなど、あえて控えたりして、

良い主婦ねらい(?)を試みたわけなんですが、

現実は、、、ぎりぎりぼっちクリスマスイブを免れた状態で!セ~フ!

いいえ、予定急変で、かなりぼっちです。

まあ、こんなものかな。。。現実って c(>ω<)ゞ

さて、こんな夜は、シアワセについて、、、

ひとそれぞれ、シアワセは違うのは、わかっているけど、

人に生まれたからには、自分のシアワセについて、考えたいよね。

だれかのために、人は生きると、ワタシは信じているし、

それこそが、人にシアワセにつながるとおもうのですが、、

自分のシアワセって、自己満足にも限りなく近くて、

考えようによっては、人のために、何かしてあげたいと思う気持ちすらも、

もしかして自己満足なんじゃないか・・・と不安になったりする。

人間の邪心も、欲も、消え去り、

すべてが怖くなくなって、自分が無くなることも、恐れない。

そこに、究極のシアワがあるのかもしれない。。。なんて。。。

だんだん、わけわかんないこと、言ってる~~

いやいや、皆様!!

そんなことより、メチャ楽しい、シアワセなクリスマスを

エンジョイしちゃってくださいませ(*^ω^*)ノ彡

ステキな、クリスマスを!!

あ、それから、1月に入ったら、すぐにワンマンライブなどもありますo(*^▽^*)o

告知だけ入れておきますね~~よろしくです。

ワンマンは、ここトラジャでやりま~~す

(トラジャのマスターと)

1653523_515861691860986_1904953876_

●12/27(土)パパス源太企画「The Familyの忘年会ライブ」

●2015,1/10(土) 六会「トラジャでワンマン投げ銭ライブ」

●1/11(日)吉野町こびとさん

●1/14(水)大船ハニービー

2014年12月22日 (月)

町田、楽しかった♪レポ

前日の冷たい雨はやみ、21(日)は少しだけ、あたたかく、お天気になりました。

町田のプレイハウスは、よく行きますが、

ちょっと外れると、行ったことない道。。。

町田イルミネーションパークイベント!!

町田の通称シバヒロは、そのすぐ近くにありました。

街のなかに、ポッカリと広い空が見えて、芝生が広がり、

子供達がサッカーしたり、ボール遊びをしたり、家族で、お昼を食べたり、、、のどかな場所、

その一角に、ステージが設置され、広場を見ながら、歌えるようになっていました。

こういうの、大好きなワタクシ、ああ、また空に向かって歌える~~

イベントのメインは、夕方のイルミネーション点灯、

だから、それまでのゆったり、まったりしたお昼の時間を

楽しんでもらおうというもの、、、まだ、人出も少なかったけど、

メチャいい気分で、歌わせていただきました~~ヽ(´▽`)/

聞いてくださった方々にも、いい気分になってもらえるように。

2ステージ、全リスト違う曲を演奏したから、2度聞いてくださった方は、10曲も~~

皆様ありがとうございました。

あの日、ずっとはいられませんでしたが、スタッフの皆様にも良くしていただき、

ありがとうございました~~

夜はそうとう盛り上がったんじゃないかしら・・・

Megu-Bandの剛さんは、町田出身で、町田の歴史にも詳しい模様、

ステージでも、少し話してくれて。。。

最近知ったけど、歴史好きなんだって!!

これから、ステージで、剛さんの「本日のこれ知ってる?歴史コーナー」とか

やっちゃおうかしら・・・(笑)

昨日も、お写真たくさんいただきましたし、動画もとっていただきました。

いつも、いや、今年一年間、いろんな方に写真や動画をいただき、

本当に感謝してます。ありがとうございました。

残るはライブ、あとひとつ。

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6

2014年12月20日 (土)

昨日、町田プレイハウスMoon Light Show♪

こんばんわ~~meguです!

冷たい雨が降って、一段と寒いですね~~

しかし、昨日の町田プレイハウスはアコースティックと言えども、熱い夜でしたよ!

とってもいい声の持ち主 詠美衣ちゃん、青いギターも似合ってました。

ホント、優しい声で、ワタシは高音が好きでした。

フルキヨシキさん、結婚が決まったんだ!って、本当に幸せそうに、楽屋で話してました。

いいなあ、何もかもこれからだぁ~~歌にも勢いあり!

柴田ヒロキくん、何度かご一緒してますが、

プレイハウスのステージは更にかっこいいね!!

かっこつけないステージなのに、なんでかな・・・歌か?ギターか?イケメンか?全部だ。

最後は、ケディさん、東北出身、CDもリリースして、ツアーも予定してるとか。。。

ギターがリズムを刻んで、独特の世界、、、バンドをイメージさせる曲だったなあ。

出演者の皆様、お疲れ様でした!

やっぱりプレイハウスのステージは気持ちいいですヽ(´▽`)/

音も、照明もね、いつもどおり素敵です。スタッフの方々のおかげ様です。

ありがとうございました(o^-^o)

Megu-Bandは、6曲、みんなが楽しめる、満足出来るようなステージを!! 

をモットーに演奏しました。

遠くから来てくださった方も、急に連絡したのに来てくださった方も、

初めて見に来てくださった方も、1年ぶりに来てくださった方も、

みんな、ありがとうございました。

毎回毎回、一曲一曲を大事に、やっていきたいと思っています。

これからも、応援どうぞよろしくお願いいたします (v^ー゜)

写真もたくさん頂きました。。。ありがとう。。。

(みんなの写真なくて、ごめんね)

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

●12/21(日)「町田イルミネーションパーク2014」 @町田 芝広場(元市役所あと)

13:00~&14:30~  観覧無料

●12/27(土)パパス源太企画「The Familyの忘年会ライブ」

2014年12月18日 (木)

明日は町田でライブ♪

かくかくしかじか・・・いろいろありまして

ちょっとブログ空いてしまってごめんなさい。

皆様、お元気でしょうか?

もう、寒いだけで、調子崩しそうですよね~~皆様、気をつけて!!

さて、昨日は、明日の町田プレイハウスでのライブ「Moon Light Show」

のために、剛さんと練習でした~~

12月のライブもあと少ししか残っていない。

今年のしめくくりとして、ちゃんとライブしたいです。

(もちろんいつもどおりに)

3時間くらいやって、FBを見たら、、、

今年最後の大船ハニビのオープンマイクだって言うから、

間に合うなら・・・と急いで行ってみましたよ!

みんなの順番はもう終わっていて、最後の締めにはっとさんが歌ってました♪

到着して、10分後には、ワタシタチもステージにおりました。

お世話になってるハニビにも来れて、また、

はっとさんにも 会えて、

そして、オープンマイクにも参加でき、行ってよかったです。。。

ただ、他の方々の演奏が聞けず、失礼いたしました。

バタバタ終わりに来て、歌って、帰ったMegu-Bandをお許しくださいませ。。。

来年もまた行きますから、次回は、ちゃんとね(^-^;

明日は、町田です。こんなメンバーです。

詠美衣 / ケディ / 柴田ヒロキ / フルキヨシキ / Megu-Band   


詠美衣

ケディ

柴田ヒロキ

  フルキヨシキ

Megu-Band

●12/19(金)町田プレイハウス 18:00開場 18:30開演

前売¥1500、当日¥1800(Dr別)

出演:詠美衣さん、フルキヨシキさん、柴田ヒロキさん、ケディさん、Megu-Band 

Megu-Bandは19:05~19:35 の演奏です。

●12/20(土)湘南台お楽しみ市 11:00~16:00  観覧無料

●12/21(日)「町田イルミネーションパーク2014」 @町田 芝広場(元市役所あと)

13:00~&14:30~  観覧無料

●12/27(土)パパス源太企画「The Familyの忘年会ライブ」

2014年12月16日 (火)

東白楽BCBG♪

昨夜は、ちょうど半月の日だったし、

ふたご座流星群でもあったのに、あまりゆっくり空を見上げる時間ありませんで、

それだけが、心残りです。

昨夜は、東白楽BCBG、、、

風鈴さんの半期に一度の企画「冬の歌会」に、参加させていただきました。

ずっと前からオファーいただき、とても丁寧に準備されて、

この「冬の歌会」の開催をとても大事にされていることが、よくわかります。

そんな大事な企画に呼んでいただき、本当にありがたいことです。

トップを元気にそして爽やかに走ってくれた、高橋宣夫さん♪

演奏も笑顔も、う~~ん好青年、明るくて爽やかな余韻。

2番手は、一度ご一緒させていただいております岡本主任♪

独自の世界を突っ走るパワフルな方、悪そうなこと言っても、全然笑えちゃうの。

剛さんが、ステージで「岡本課長」って言っちゃってすみませんでした~~(笑)

トリの風鈴さん♪

ハープや、マンドリンなどのサポートも入っていい感じ、

鈴ちゃんの優しい歌声と、世界間を変えることなく、みんなが調和してる感じが、

とても好感持てました~~鈴ちゃん、チャイニーズドレスで、素敵~~

Megu-Bandは、、、初めて聞いていただく方もたくさんだったし、初、場所だったし、

ちょっと緊張しながらも、歌い始めたらいつもの感じになって、、、6曲。

もちろん、ありがたいことに、馴染みのお客様もいらして、それはウレシイ限りです。

皆様、いい音、いいステージ、いい夜を、ありがとうございました(*^-^)

BCBGのスタッフの方々にも大変お世話になりました。

タイバンのみなさんとも、共通のお友達がいたり、

なんだ、なんだ、そうだったの~~?なんて話題もあったりして、楽しい夜でした。

風鈴さん、ありがとう。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

写真とってくださった皆様、ありがとうございました。

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

●12/19(金)町田プレイハウス 18:00開場 18:30開演

前売¥1500、当日¥1800(Dr別)

出演:詠美衣さん、フルキヨシキさん、柴田ヒロキさん、ケディさん、Megu-Band 他 

Megu-Bandは19:05~19:35 の演奏です。

●12/20(土)湘南台お楽しみ市 11:00~16:00  観覧無料

●12/21(日)「町田イルミネーションパーク2014」 @町田 芝広場(元市役所あと)

13:00~&14:30~  観覧無料

●12/27(土)パパス源太企画「The Familyの忘年会ライブ」

2014年12月13日 (土)

12月14日、東白楽BCBG♪

こんばんわ、みなさん、風邪ひきそうじゃないですか?

みんなが熱出したりしてるんだから、ワタシがひかないわけがない!

なんか、ノドが枯れてるみたい w(゚o゚)w 、、、と、神経質に咳払いなんかして・・・

不安な日々を過ごしております。

昨夜は、慌ただしかったけど、充実した夜だったなあ~~

平塚のWOODSHOPで、王様はベイビーというユニットをみてきましたよ!!

この夏、ワタシのところへやってきたテイラーを

紹介してくれたベッチくんがやってるユニットです。

男性ボーカル二人、キーボードとギター、ベッチくんのギターはテイラー、

あのあったかいWOODSHOPの空間が、アーティストの色に染まって、

生声も、生音も一緒になって、ぐるぐるに・・・伝わる伝わる

二人の関係(変な意味じゃないよ)がわかるような、音作りで、

ハモリも効果的。無理してカッコつけてないのもいいなあ。

青年らしい、若者らしい、世界観。。。そして、それゆえの苦しみ悲しみと叫びが

ブレることなく、伝わってきた。

でもさあ、若者らしいとか男だからとかじゃなくて、

いくつでも、感じてることって、似たところがあるんだよね、、、、

歌っていていいのだろうか、

このままでいいのか、

こんなんじゃダメだとか、

いくつになったって、どんなにライブやったって、

ずっと自分に帰ってくる問いかけは同じなんだよね。

だから、共感できる。

ワタシもいつもそう問いかけながら、歌うから・・・

まあ、本当は、とっくにどこかに行き着いていなければいけないのかもしれませんが。

まあ、そんなこと、いろいろ思いを巡らしながら帰ってまいりました。

いい夜でした。

明後日は、きっとまた、いい歌を、いい音を。

よかったら、いらしてください~~(*^ω^*)ノ彡

Photo

●12/14(日)東白楽BCBG 風鈴「冬の歌会」  MC¥1000+order

open 18:30 start 19:00

出演:高橋宣夫さん、岡本主任さん、風鈴さん、

Megu-Bandは20:30~21:10の演奏です。

●12/19(金)町田プレイハウス 18:00開場 18:30開演

前売¥1500、当日¥1800(Dr別)

出演:詠美衣さん、フルキヨシキさん、柴田ヒロキさん、ケディさん、Megu-Band 他 

●12/20(土)湘南台お楽しみ市 11:00~16:00  観覧無料

●12/21(日)「町田イルミネーションパーク2014」 @町田 芝広場(元市役所あと)

13:00~&14:30~  観覧無料

●12/27(土)パパス源太企画「The Familyの忘年会ライブ」

2014年12月11日 (木)

今度、町田でイベント♪

もともと町田には、あまり知人はおりませんが(剛さん以外は)、

町田のポップフェスティバルに参加したことから、

イベントや、ライブハウスに誘っていただく機会が増えました。

今度12/19にライブするプレイハウスさんも、はじめはポップフェスだったかな。。。

町田のドン(?)パパス源太さんにもいろいろ声をかけていただき、

ライブご一緒させていただいたり、今年も最後のライブは、

源太さんとご一緒です。

そして、源太さんのご紹介により、今回参加させていただくイベント

「町田イルミネーションパーク2014」  

https://www.city.machida.tokyo.jp/kanko/miru_aso/ibe_gyou_matu/machida_park2014.html

12/21(日)にMegu-Band出演します。

13:00~と、14:30~と、2ステージ、

町田の元市役所前の通称「シバヒロ」で、開催です。

イベント自体は、11:30ころから17:30がステージ、

そのあとは21:00くらいまでオープンらしいです。

食べて、飲んで、イルミネーションラビンスという大きな迷路の点灯なども行われ、

家族で休日を過ごすには、ちょうどいいイベントのようです。

ちょっと寒いかもよ~~しかし、またまたワタクシの大好きな、屋外です!!

今年は、イルミネーション関係イベントの多いMegu-Bandですねえ。。。ウレシイ

こうなったら、とにかくノドと風邪に気をつけなくちゃ~~

剛さんもちょっと体調崩してる・・・寒いだけで、疲れる今日このごろ!!

皆様も、あったかくね!

●12/14(日)東白楽BCBG 風鈴「冬の歌会」  MC¥1000+order

open 18:30 start 19:00

出演:高橋宣夫さん、岡本主任さん、風鈴さん、

Megu-Bandは20:30~21:10の演奏です。

●12/19(金)町田プレイハウス 18:00開場 18:30開演

前売¥1500、当日¥1800(Dr別)

出演:詠美衣さん、フルキヨシキさん、柴田ヒロキさん、ケディさん、Megu-Band 他 

●12/20(土)湘南台お楽しみ市 11:00~16:00  観覧無料

●12/21(日)「町田イルミネーションパーク2014」 @町田 芝広場(元市役所あと)

13:00~ 、14:30~観覧無料

●12/27(土)パパス源太企画「The Familyの忘年会ライブ」

2014年12月10日 (水)

急に行ってきました

こんばんわ、meguです!

いつもブログ読んでくださって、ありがとうございます~~

あいかわらず、よいお月様の夜であります。

テニスで、ピキッとやってしまった右肩が、痛いので、接骨院に行ったら、

「何か右手ばかり、使いすぎることはありませんか~?腱板炎ですね!」だって。。。

使いすぎてる、、、確かに、いろいろとね。

譜面とか、シールドなど小道具でさらに重さを増したギターケースも

肩にはずっしり~~

これで、坂を走ったりしてるもんだから、肩も休む暇ないですね。

もっと筋肉をつけなければ!!とやっぱり思う。

さて、今夜はちょっと時間が急にできたので、ハニービーのハットさん企画

湘南音楽日和を見に行ってきました♪

いつもお世話になってる茅ヶ崎シンディ&ミミーに集まる音楽仲間が、

ハットさんとともにライブするっていうのです。

思ったとおり、みんな仲間~~という感じで、楽しませていただきました!

オリジナルを交えながら、懐かしいカバーも良かったし、

コラボもあって、演奏する側もリラックスして楽しんでるのがわかる。

ハットさんの周りには、いつもあたたかい仲間がいて、とてもいいです。

皆様、お疲れ様でした~~ヽ(´▽`)/

今日は完全にお客さんなので、荷物もなく坂道も駅もスイスイ、足取りも軽い。

こんなにラクチンなんだ~~と実感、

やっぱり、使いすぎです、ワタクシ、、、

でも・・・明日も激しく使う予定であります。

スポーツ整体だな、次回は。。。

さて、皆様、冬本番、体調に気をつけて、

Megu-Bnadの残り少ないライブ、見に来てね (v^ー゜)

●12/14(日)東白楽BCBG 風鈴「冬の歌会」  MC¥1000+order

open 18:30 start 19:00

出演:高橋宣夫さん、岡本主任さん、風鈴さん、

Megu-Bandは20:30~21:10の演奏です。

●12/19(金)町田プレイハウス 18:00開場 18:30開演

前売¥1500、当日¥1800(Dr別)

出演:詠美衣さん、フルキヨシキさん、柴田ヒロキさん、ケディさん、Megu-Band 他 

●12/20(土)湘南台お楽しみ市 11:00~16:00  観覧無料

●12/21(日)「町田イルミネーションパーク2014」 @町田 芝広場(元市役所あと)

13:00~ 観覧無料

●12/27(土)パパス源太企画「The Familyの忘年会ライブ」

2014年12月 7日 (日)

満月の夜

まったく、、、お月様が半分だのまん丸だの言ってるうちに、

月日はあっという間に過ぎ、

最後の12月も、もう1週間が過ぎた。。。。

今年は確かにライブが増え、後半は、イベントもたくさん参加させていただき、

続けてのライブも何度もあり、

絶対、体調をくずせないという状況も、なんとか乗り越えられ、

これも、おかげ様・・・であり、

皆様には、本当に感謝しております。

どんなライブでも、何度やったって、全部同じようにできるように、

全部ちゃんと届くようにやることが、大事。

だから、演奏直前の合言葉は、「今日も楽しく、そして、丁寧に、みんなにのために。。。」

楽屋で、ギターの剛さんと、そう言ってからいつもステージに上がりました。

うまくいく時もいかない時も、いろいろありますが、

本当にいろんな方々に救われながら、ライブしました。

もちろん、家族にもね・・・

家で歌っているだけでは、出会えなかった方々と、出会い、

かかわれなかったイベントに参加でき、

笑顔にふれて、語り、、、音楽やってなければ、なかったでしょう。

ありがとうございまいた。

皆様と神様に、感謝いたします。

今夜は、流れる雲の合い間から、満月が光ってる、、、ワオ~~~ン!!

1124

11248

●12/14(日)
東白楽BCBG

http://www.geocities.jp/noborderyokohama/bcbg/

open 18:30
start 19:00
MC1000円+オーダー

♬出演
高橋宣夫 19:00-19:40
岡本主任 19:45-20:25
Megu band 20:30-21:10
風鈴 21:15-21:45

●12/19(金) MOON LIGHT SHOW   

  open 18:00 - start 18:30 / adv.¥1500 - door.¥1800   

詠美衣 / ケディ / 柴田ヒロキ / フルキヨシキ / Megu-Band   


詠美衣

ケディ

柴田ヒロキ

  フルキヨシキ

Megu-Band

2014年12月 5日 (金)

こんばんわ!meguです!

いい、月夜です。

あるTVのバラエティー番組(名前忘れた)で、俳句の先生が、

素人(芸能人)の作った俳句の出来を審査するというコーナーがあって、

5~6人の俳句に順位をつけていく。

そして、どうダメなのか、どこを手直ししたら良くなるのか、なぜダメなのかなどを

ちゃんとアドバイスしてくれるんだけど。。。

これがかなり面白い!

俳句のことは五・七・五くらいの知識しかありませんが、

何が面白いって、

先生の的を得た指摘もそうですが、

その短い語数の中に、どこまで自分の想いを表現できるか、

そして、どの言葉を使い、読み手に伝えられるか・・・

これが、自分が曲や詞を作るときとそっくりだったということ!!

ワタシは詞を書くとき、

ある自分に見えてる景色、絵みたいな物をそのまま伝えるために、

どうやって、言葉を繋いだらいいか、どんな順序で言ったら伝わるのか、

もうノートがぐちゃぐちゃになっちゃうくらい書き直しながら作る。

そして、それが、独りよがりになってないか、不親切な表現でないか、何度も直し、

メロディーにはまるのか、歌えるのか、、、などなど、また直して。

それでも完成ではない。

最後に完成するのは、この曲を聞いた人が、

自分自身の中に、もう一度、その人自身の風景と、絵を想い描いてくれた時。

受け取る人のそれぞれの想いで、どんな風にも変わることができる。

俳句はメロディーこそないが、

読んだ人が、その風景や、情感をちゃんと想い浮かべられるかってことが

とても大事なようで、

無理して、強引な言葉を使ったり、

かっこつけた造語も良くないし、伝わらないと意味がない。

似てる・・・すごく納得~~( ^ω^ )

そんなわけで、俳句のコーナーを、作詞家meguとしましては(ウソです)

ほ~とかは~とか、やっぱり~~なんて、言いながら、見てるわけでした(*^-^)

今日はそんな話。

告知しておきます。

風鈴 冬の歌会
「Coming soon, sweet blue snow」

12/14(日)
東白楽BCBG
http://www.geocities.jp/noborderyokohama/bcbg/

open 18:30
start 19:00
MC1000円+オーダー

♬出演
高橋宣夫 19:00-19:40
岡本主任 19:45-20:25
Megu band 20:30-21:10
風鈴 21:15-21:45

●12/19(金)町田プレイハウス 18:00開場 18:30開演

前売¥1500、当日¥1800(Dr別)

出演:フルキヨシキさん、柴田ヒロキさん、ケディさん、Megu-Band 他 

●12/20(土)湘南台お楽しみ市 11:00~16:00  観覧無料

2014年12月 4日 (木)

今年最後の大船ハニービーで♪

こんにちわ、meguです!

この秋、そして冬、数々のリスクを乗り越え、

まだ風邪で寝込むことなく、今日までビクビクしながらも元気であります。

昨日は、大船ハニービー♪

若者アーティストとご一緒です~~

はるなちゃん、22才!!艶のあるステキな声で、ピアノもいい、いい、、、

今、急上昇中のはるなちゃん、CDも次々リリースして、勢い感じます。

だいたい、はるなちゃんの周りが、みんな明るくなってみんな笑ってるんだから、

この力はすごいよね!このオーラもアーティストには、大事なことだと思います。

さて、トリのマイアベレージ♪

ワタクシがバンドのことを語るのは、なんですが・・・

音が安定してるし、バランスいいんだよね~~

ちゃんとバンドとして作ってるのがわかる。

どういうことをやりたいかってのもしっかりわかるし、曲もカッコイイ。

何度かタイバンしてるけど、毎回違和感がなくて、ノリもいい。

なんだろう。。。相性がいいのか。。。なんて思ってたけど。

ステージ後、すこしだけ話して、ああライブはやっぱり、人なんだなあって思いました。

音楽に対して、人に対しても、

真面目に考え、人ときちんと向き合うこと、

むずかしいけど、ワタシはそういう人が好き!(自分は棚の上ですが・・・)

頑張ります。

今年、もしかして最後のハニービーだったのかな。。。

まだそんな気しないけど、もう今年も終わるんだね。

スタッフの皆様、本当にありがとうございました。

お客様も楽しんでくださったご様子!

寒い中、聞きにきてくださって、ありがとうございました。

10822411_1572445362991412_173957925

Photo

Photo_2

10822400_1572445392991409_597111802

Photo_3

Photo_4

次のライブは、これです!

風鈴 冬の歌会
「Coming soon, sweet blue snow」

12/14(日)
東白楽BCBG
http://www.geocities.jp/noborderyokohama/bcbg/

open 18:30
start 19:00
MC1000円+オーダー

♬出演
高橋宣夫 19:00-19:40
岡本主任 19:45-20:25
Megu band 20:30-21:10
風鈴 21:15-21:45

●12/19(金)町田プレイハウス 18:00開場 18:30開演

前売¥1500、当日¥1800(Dr別)

出演:フルキヨシキさん、柴田ヒロキさん、ケディさん、Megu-Band 他 

●12/20(土)湘南台お楽しみ市 11:00~16:00  観覧無料

●12/27(土)パパスっ源太企画「The Familyの忘年会ライブ」

2014年12月 1日 (月)

あちこち点灯式

はあい、本日ブログさっき消えちゃったんで、もう一度書いてます~~

時間は流れてるから、ちょっと前と今とは、確かにちがう自分です。

だって、同じこと伝えるにも、同じ言葉が選べない・・・人は進んでいる。

さて、本来なら、、、

今日の風がどちらから吹いてるとか、

流れる雲の形がどうだとか、

ドライブは海岸線がいいかとか、

久々に焼きりんごが食べたいとか、、、

ぼんやり、ゆっくりくだらないことばかり考える時間が大事なワタクシですが、

11月、たくさのライブやイベントに参加させていただき、いろんな所で歌えたということは、

大変嬉しく、まぎれもなく幸せなことでありました(o^-^o)

昨日は、藤沢南口イルミネーション点灯式、と、湘南台イルミネーション点灯式、2つ!!

良いお天気のせいかたくさんの人出で、藤沢南口はにぎわっておりました。

歩行者天国になったファミリー通りもお店がたくさん出て、

そんな活気に満ちた通りの一角にステージが設けられ、楽しいライブが、

街行く人を楽しませていました。

美味しそうな匂いがして、餅つきもやっていたり、大道芸も。

たくさんの街の方々にお世話になりました~~(*^-^)ありがとうございました。

ここへ来る前に通ったハゼの木広場では、テミヤンさんがライブステージ!!

ワオ~~って手を振ったら、

meguさん、これからどこかで歌うの~~?って、ステージ上から声をかけていただきました。

なんか、うれしい。

そして、自分のステージ中、知人友人、親戚、6人に遭遇!!

これもまたうれしい出会い。。。さすが、地元藤沢です~~

藤沢ブロムナードで作った曲「しあわせの街~イータウンのために~」も歌いました。

聞いてくださった、お客様方ありがとうございました。

写真も全部はご紹介できませんが、たくさんありがとうございました。

Photo_4

Photo_5

Photo_6

そして、移動15分、湘南台駅地下広場。。。

昨年も参加させていただいたこの点灯式、手作り缶いっぱいのイベント、

地元高校生のスタッフが頑張る中、高校生のダンス、歌、ゲーム、など、盛りだくさん。

Megu-Bandは、月1度の湘南台おたのしみ市に参加しており、

湘南台のイベント、お祭りにも参加させていただき、馴染みが深いので、

こういう形で、湘南台に貢献できるのは、とても嬉しいし、光栄です。

ステージに立ったら、知ってるお顔がたくさん見えました。

お花もいただいて、とても嬉しかったです~~皆様、ありがとうございました。

都合により、どちらの点灯式も最後までいられなくてすみませんでした。

あとで、写真で見ました。綺麗です。

みんな、12月、いろんな楽しい計画あるんだろうね。

よい日々をお過ごしくださいね(*゚▽゚)ノ

Megu-Band最後まで、いい歌、頑張りますから。。。また、お会いしましょう

Photo_7

2014_1130_170653_004

2014_1130_173039_002

●12/3(水)大船ハニービー

■OP/ST:18:30/19:30
■MC: adv¥1600 door¥1800  (飲食代別途)
■総合司会 渡辺一生 (ハニービースタッフ)
■出演
□マイアベレージ
□Megu-Band
□HARUNA

■タイムテーブル■

19:30~20:10  HARUNA

20:15~20:55  Megu-Band

21:00~21:40  マイアベレージ


●12/14(日)東白楽BCBG 風鈴「冬の歌会」  MC¥1000+order

open 18:30 start 19:00

出演:高橋宣夫さん、岡本主任さん、風鈴さん、

Megu-Bandは20:30~21:10の演奏です。

続きを読む "あちこち点灯式" »

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »