無料ブログはココログ

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月30日 (水)

☂☂☂

昨日撮った、お隣さんちのお花です。

2014042917240000_2

2014042917250000

プライベートも含めて、ちょっと忙しかったから、

今日の雨で、予定も変更となり、少し落ち着いた。

とはいっても、最近のお天気は、異常なものがあるから、

今回の雨の量もかなり多そうなので、皆さん、要注意ですよね!

さてと、昨日は、3時間の練習でした。

少し歌ってなかった曲などを練習したりしましたが・・・・・・・

それはそれとしても、

またしても、剛さん、ピ~~ンチ!

いや、ショッ~~ク!

以前骨折した(?)ギブソン、ファイヤーバードに続いて、

昨日、2本目のギブソンJ45、骨折~~が判明  w(゚o゚)w エーッ!!!

それも、昨日の練習に来る直前にわかったみたいで・・・

練習に遅れるって、メールがきて。

じゃあ、昨日の練習は、どうしたかって?

そうです!新しいギブソンだった。

ファイヤーバードのために、J45以外全部ギターを売り払ってしまったから、

とにかくギターを用意しなくちゃと慌てて購入した模様。。。

J45は、入院。。。

あのファイヤーバードにはかないませんが、

剛さんが弾くと、う~~んさすが、いい音だったよ (*^-^)

とりあえずこれで、ライブはできるけど、やっぱり、寂しいねえ。。。

近いライブ告知します。

■5/1(木)横須賀Younger Than Yesterday   open 19:00 start 19:30 MC ¥1000 ...
「シュウサクとようへいのギターケース」
たかはしようへい Megu-Band シュウサク
■5/4(日)大船ライブパーティー 、ビアハウス「福舎」にて、
 ①17;45~18:30、②21:15~22:00の2ステージ
『福舎』 HP:
http://www11.ocn.ne.jp/~fukusha/top_page.html
住所:鎌倉市大船1-24-19 鶴ヶ岡会館センタービル TEL:0467-45-5601

Img_1558_2

はい、これは誰?

昨日練習に行くとき偶然会った彼女、

最初にハモリをお願いした、Megu-Bandのメンバー、

ユウキです!

2回くらい、ライブしたかな。。。

2014年4月28日 (月)

5/1(水)は横須賀YTY

大概のことは、

もう大人なんだから、自分で乗り越えなくちゃと思ってるし、

人に泣き言なんて言うのも、ベストじゃないと思うしね、

人生も後半なんだから、

逆にみんなを助けるくらいの経験や、知恵があってもおかしくない。

いろいろ悩むくらいなら、やめてしまえば楽になるんじゃないの?

なんてね。。。

でも、ときどき、わかってくれる誰かに、何もかも頼りたくなったりする、

ヨワッチー自分がいたりします。

自分を信じて歩くのは、ほんとに難しいものです。。。

さて~~ヽ(´▽`)/そんなmeguはほっといて~~

5月に入ったら、ライブがまた、続きますよ♪

元気出して、声出して!!

みんなと楽しい時を過ごすよ~~(*^-^)

5/1は、横須賀だけど、もしお時間ある方は是非、どうぞ。

むかし、「Younger Than Yesterday」は映画館だったそうで、

舞台みたいなステージがあるちょっとレトロなライブハウスです。

味のあるブルースを聴かせてくださるシュウサクさん、

いつもゴキゲンなたかはしようへいくんとご一緒させていただきま~~す!

だから・・・と言っちゃなんですが・・・明日は、雨みたいねえ。

■5/1(木)横須賀「Younger Than Yesterday」 http://www.yty-jp.com/ 

open 19:00 start 19:30 MC ¥1000 ...
「シュウサクとようへいのギターケース」
たかはしようへい Megu-Band シュウサク


■5/4(日)大船ライブパーティー 、ビアハウス「福舎」にて、
 ①17;45~18:30、②21:15~22:00の2ステージ
『福舎』 HP:
http://www11.ocn.ne.jp/~fukusha/top_page.html
住所:鎌倉市大船1-24-19 鶴ヶ岡会館センタービル TEL:0467-45-5601

■5/5(月)横浜「元気です」にてライブ 14:00~17:00

Megu-Bandは16:00~30分の演奏になります)

2014年4月27日 (日)

はい!こんにちわ!

遅くなりましたmeguのブログ、

いつも見てくださって、ありがとうございます。

ここんとこ、いいお天気続いてますね~~昨日の町田、ひなた村もいいお天気で、

自然いっぱいのいい空気に囲まれて、カリヨンホールはありました。

2014042610500000

そこで、開催された、第4回ポップフェスティバル、、、第2次ライブ審査、

15組ほどが、集まって、緊張の中、ライブステージ♪

いいね~~なかなか味わえない緊張ですよ、普段の生活の中では・・・

中には、10代の学生さんたちや、まだ小学生の出演者もいて、

年代層も、楽曲も、バラエティーに富んでいました。

みんな、初対面で、緊張もあって、顔もこわばっていたけど、

演奏が終わったら、みんな、ほっとした笑顔に変わって、

話しかけてくれたり、応援してくれたり。。。

Megu-Bandは、最終組、最後の出番だったから、

なかなか落ち着かなかったけれど、最後は出演者みんながホールに集まって、

ワタシは、気持ちよく歌ってしまった~~

たった1曲勝負、リハなし、のプレッシャーはあったけど、

普段、審査なんてされない自分達には、とても勉強になるいい経験でした~~

5/3に、残りの第2次審査が行われ、

両日の結果で、決勝進出者が決まるらしいので、まだ、結果はわかりませんが、

また、良いご報告ができれば嬉しいです。

皆様、スタッフの方々も含めて、ありがとうございました!!

お疲れ様でした。なんか変な、記念写真だけど、記念だから、載せといた。

2014042615450001_2

■5/1(木)横須賀Younger Than Yesterday   open 19:00 start 19:30 MC ¥1000 ...
「シュウサクとようへいのギターケース」
たかはしようへい Megu-Band シュウサク


■5/4(日)大船ライブパーティー 、ビアハウス「福舎」にて、
 ①17;45~18:30、②21:15~22:00の2ステージ
『福舎』 HP:
http://www11.ocn.ne.jp/~fukusha/top_page.html
住所:鎌倉市大船1-24-19 鶴ヶ岡会館センタービル TEL:0467-45-5601

■5/5(月)横浜「元気です」にてライブ 14:00~17:00

Megu-Bandは16:00~30分の演奏になります)

2014年4月25日 (金)

町田MoonLight Show ♪

2014042421240000

写真はこんのふみを君のステージ♪

昨夜のプレイハウス、、、

ミッドランドのこんのふみを君、いつも明るくて元気な松田沙季ちゃん、

パワフルギターのhidetoさん、楽屋で、たくさんお話した谷山健太郎さん、

何度かご一緒したことある方々ばかりで、終始アットホームな感じで楽しかった~~

皆さん、このプレイハウスで出会った方たちです。

町田でしかご一緒しないメンバーなんだけど、

そうはいっても、話していると、いろんな所で、誰かとつながっていたりして、

みんな、活躍してるんだなあ・・・って、思います。

アコースティックには違いないのですが、

昨夜は、バンドで活動されてたり、女子とは思えないようなカッコイイパワフルギターだったり、

静かな弾き語りなんて、Megu-Bandくらいでしたね~~

みなさん、パワフル~~!!

最後はこんの君が盛り上げてくれて、MoonLight な夜は終了。。。

久しぶりに、Megu-Bandに会いに来てくださったお客様も、

Megu-Band大好き!っていってくださるお客様もいらして、嬉しい夜でしたよ!!

プレイハウスの皆様も、出演者も、お客様も、ありがとうございました~~

また、会おうね・・・

そして、そして、明日は一日がかりの、ポップフェスティバル第2次審査です。

Megu-Bandがんばってまいります。

どこかで、応援よろしくね(v^ー゜)

Blue。。。歌ってきます。

■4/26(土)町田ポップフェスティバル、第2次審査、町田カリヨンホール

■5/1(木)横須賀Younger Than Yesterday   open 19:00 start 19:30 MC ¥1000

「シュウサクとようへいのギターケース」

たかはしようへい Megu-Band シュウサク

■5/4(日)大船ライブパーティー 、ビアハウス「福舎」にて、

 ①17;45~18:30、②21:15~22:00の2ステージ

『福舎』 HP:http://www11.ocn.ne.jp/~fukusha/top_page.html

住所:鎌倉市大船1-24-19 鶴ヶ岡会館センタービル TEL:0467-45-5601

2014年4月23日 (水)

明日は、町田プレイハウスで~す!

Photo

はい、こんばんわ、meguです~~

ここんとこ、プレイハウスさんには、ライブ、デモ録も含め、たくさんお世話になっております。

プレイハウスは、ステージが、高いところに、設置されていて、ホールも大きいから、

最初、なんだか、お客様が、遠い気がしたのですが、

ステージに立ってみると、遠い向こうの見えない空に向かって歌っているような、

不思議な感覚になって、とてもやりやすいのです。

明日も、また、アコースティックなメンバー達と、いい夜を過ごしますよ!

是非、町田になら、行ける!!って方、おまちしておりま~~す。

5/1の横須賀YTYの詳細もUPしました。

シュウサクとようへいのギターケース・・・お久しぶりのシュウサクさん、

お会いできるのが、楽しみですね~~そして、横須賀は、あったかいらしい。

■4/24(木)町田プレイハウス 18:00~ 前売¥1500  当日¥1800(+Dr¥500)

出演:こんのふみを / 谷山健太郎 / 松田沙季 / hideto / Megu-Band

■4/26(土)町田ポップフェスティバル、第2次審査、町田カリヨンホール

■5/1(木)横須賀Younger Than Yesterday   open 19:00 start 19:30 MC ¥1000

「シュウサクとようへいのギターケース」

たかはしようへい Megu-Band シュウサク

■5/4(日)大船ライブパーティー 、ビアハウス「福舎」にて、

 ①17;45~18:30、②21:15~22:00の2ステージ

『福舎』 HP:http://www11.ocn.ne.jp/~fukusha/top_page.html 

住所:鎌倉市大船1-24-19 鶴ヶ岡会館センタービル TEL:0467-45-5601

2014年4月22日 (火)

ときどき、考える

考える。

いろんな事件や事故、人災、天災、政治、、、、

TVでは、毎日、あふれるようにニュースが報道されていて、

その報道に、踊らされ、一喜一憂の日々を送らされている私達。。。

思いは人それぞれだけど、

いろんなこと考えるけど、ワタシが最終的にいつも行きつくのは、

「人は何のために生きるか・・・何に向かって生きるのか?」ということ。

自分のため、成功に向かって、何かを残すため、子供のため、社会のため。。。

全部正しい!!

でも、ワタシが最近やっぱりこれしかないと思うのは、

「人は人のためにしか、生きられないんじゃないか」という結論。

誰かが喜んでる、誰かが笑う、誰かが救われる、誰かが感謝してる、

誰かというのは、たった一人でも、身近な誰でも構わない。

そういうことでしょ。。。

そうそう世の中、すべてがうまく回りはしないし、きれいごと言ってるわけじゃないけど、

料理も、洗濯も、勉強も、スポーツも、研究も、政治もね。

そして、音楽だって、歌だって、全部。。。

そこには、報酬なんて、なくて、人としての喜びがあふれている。

人は、そういう風に生まれてきているんだと、思うなあ。

もちろん、ちっぽけなワタシなんかには、

計り知れない苦しみの淵が、世界が、あるだろうけど。

それでも、やっぱり、大きな意味で「人のためにしか、生きられない」と思う、このごろです。

一生、それを追いかけていく。

また~~こんなこと、考えてると、

社会不適合とか非現実的、なんて言われちゃうよ~~はい(^-^;

告知です!

■4/24(木)町田プレイハウス 18:00~ 前売¥1500  当日¥1800(+Dr¥500)

出演:こんのふみを / 谷山健太郎 / 松田沙季 / hideto / Megu-Band

■4/26(土)町田ポップフェスティバル、第2次審査、町田カリヨンホール

■5/1(木)横須賀YTY

■5/4(日)大船ライブパーティー 、ビアハウス「福舎」にて、

 ①17;45~18:30、②21:15~22:00の2ステージ

『福舎』 HP:http://www11.ocn.ne.jp/~fukusha/top_page.html 

住所:鎌倉市大船1-24-19 鶴ヶ岡会館センタービル TEL:0467-45-5601

2014年4月21日 (月)

YouTube「湘南台お楽しみ市、最新ブルースバージョン」

こんな雨降りの一日なのに、

今日は、テニスの試合なんかしてきました~~

時々降ったけど、なんとかできた。

しかし、2戦目で、負けて、がっかり~~

テニスはさておき、、、

今週は、お世話になってる町田プレイハウスでライブです。

アコースティックな夜になりそうです。

そして、週末には、大事な第2次公開ライブ審査が控えている。

以前に、このポップフェスティバルに出場した時、

その関係で、プレイハウスに、出させていただいたことから、

Megu-Bandとしてのお付き合いが始まったわけで、

かれこれ、2~3年になるかしら・・・

そうやって、殆どすべてのつながりが、不思議なご縁なんですね~~

大事にしたいです。これからもね。

そうそう!!先日の(土)の湘南台お楽しみ市のMegu-Band、ブルースバージョン、

YouTubeにshonanさんが、UPしてくれました~~o(*^▽^*)o

ありがとうございま~す。

なんか、珍しく(?!)剛さんのトーク、可笑しいし・・・チェックしてみてね!

そして、告知です~~

■4/24(木)町田プレイハウス 18:00~ 前売¥1500  当日¥1800(+Dr¥500)

出演:こんのふみを / 谷山健太郎 / 松田沙季 / hideto / Megu-Band

■4/26(土)町田ポップフェスティバル、第2次審査、町田カリヨンホール

■5/1(木)横須賀Younger Than Yesterday   open 19:00 start 19:30 MC ¥1000

「シュウサクとようへいのギターケース」

たかはしようへい Megu-Band シュウサク

■5/4(日)大船ライブパーティー 、ビアハウス「福舎」にて、

 ①17;45~18:30、②21:15~22:00の2ステージ

『福舎』 HP:http://www11.ocn.ne.jp/~fukusha/top_page.html 

住所:鎌倉市大船1-24-19 鶴ヶ岡会館センタービル TEL:0467-45-5601

2014年4月20日 (日)

久しぶりの湘南台お楽しみ市♪

2月、3月と、天気や都合で中止になっていたお楽しみ市のストリートライブが、

4月19日、久々に、開催されて、

昨日は、とてもたくさんの人が、湘南台の街に出ていました。

予定より、1時間ほど、遅く、ステージのあるペピタライオンの前に着いた。

演奏者も、お客様も、通りがかって足を止めてくださる方も、、、

久しぶりに、たくさん集まっていて、なんだか、とても嬉しかった。

今は亡き元主催者も、喜んでいるはず。

ワタシが、ライブハウスはおろか、

4曲しか、持ち歌もなく、一人Megu-Bandでやり始めた5年前、

初めて、歌う場所となった、ここ湘南台お楽しみ市、

それから、ほとんど休まずに、続けてきました。

とても、大事にしているこの場所。。。いろんな人が通り過ぎてゆくけど。

今も、これからも、ちゃんと、続いている。みんなのおかげ様だね。

いろんなアーティストが来るといい!!

いろんな人が、始めの一歩を踏み、トライし、来れる時だけ来てくれればいい、

予告なしでも、大丈夫、アカペラだってOK!

そんな所、、、今どきないでしょ~~

昨日はあたたかいと思いきや、午後、どんどん寒くなって、

真冬みたいに、風が冷たくなってきました。

見てくださったお客様、アーティスト、そして、スタッフの皆様、ありがとうございました~~

また、来月、第3土曜日、お会いしましょう~~(*゚▽゚)ノ

写真、いっぱい!!撮ってくださってありがとうですぅ~~

2014041914020000

10287138_412383272231908_1532259780

10287236_412382955565273_1950472957

10172626_634544599957584_1947081444

10150653_634544639957580_4158206994

■4/24(木)町田プレイハウス 18:00~ 前売¥1500  当日¥1800(+Dr¥500)

出演:こんのふみを / 谷山健太郎 / 松田沙季 / hideto / Megu-Band

■4/26(土)町田ポップフェスティバル、第2次審査、町田カリヨンホール

■5/1(木)横須賀YTY

■5/4(日)大船ライブパーティー 、ビアハウス「福舎」にて、

 ①17;45~18:30、②21:15~22:00の2ステージ

『福舎』 HP:http://www11.ocn.ne.jp/~fukusha/top_page.html 

住所:鎌倉市大船1-24-19 鶴ヶ岡会館センタービル TEL:0467-45-5601

2014年4月19日 (土)

ヤホ~西横浜エルプエンテの夜♪

4/18(金)の夜、

初めて、西横浜に、行ってきました。

駅から0分という近さ、何気ないビルの地下に、ワオ!不思議な空間が。。。

ちょっと怖そうなイラストが店内にたくさん飾られている、

ロックのテイストたっぷりなエルプランテさんです。

この企画を提供してくださった、もっさヒロさんが、前座と称して、

一番手で演奏してくださいました。

2014041819180000

なんつったって迫力、ありすぎ、パワー充実、トーク炸裂、

歌う前から、さらにステージ中におかわりいっちゃうという、強者でらして、

いつもはバンドだそうですが、弾き語り初心者とご謙遜、しかし十分な、存在感でした~~

2014041820360000

こちらは艶子さん。。。まさに、色っぽい~~やっぱり普段はバンドで、活動されていて、

ご自分のオリジナルの時に、一人でされるようです。

カバーも織り交ぜながら、独自の世界観を見せてくださいました。

2014041821170000

もう一人、謎本トミコさん、キーボード上手すぎて、自在に操るという感じ。

お声も、特徴のある、そして、歌詞も独特、、、

この日は、個性派ばかりで、とてもおもしろかったなあ。

2014041821530000

2014041822240000

そして、良く知ってるたかはしようへいくん登場です~~

今回、もっさヒロさんにMegu-Bandを紹介してくれたのはようへいくんでした。

ありがとうです~~

ひさしぶりに、聴きました。ゆっくりとね。

ギター生音、声も生で、いつも通りのいい感じ、、、みんなも少し酔っぱらってゴキゲンに~~

剛さん、急に呼ばれて、打ち合わせなしのコラボ、セッション♪

みんな楽しそうだったなあ。。。こういうのも、いいね~~

Megu-Bandも、もちろん、がんばりましたよ!

10262121_573637179410515_8293496645

昨日のみんなは、本当にそれぞれ違って、それぞれの色があって、

不思議な組み合わせでした。皆様、またどこかでお会いしたいです。

ありがとうございました~~

エルプエンテのオーナーは、ライブの間中、いや、お店に、いらっしゃる間ずっと、

ニコニコ、ニコニコ・・・いいよね!

お世話になりました、ありがとうございました。

それから、遠くまで、見に来てくださったお客様も、、、本当にありがとうです。

■4/24(木)町田プレイハウス 18:00~ 前売¥1500  当日¥1800(+Dr¥500)

出演:こんのふみを / 谷山健太郎 / 松田沙季 / hideto / Megu-Band


こんのふみを

谷山健太郎

hideto

Megu-Band

2014年4月17日 (木)

明日、西横浜で♪

いいお天気でしたね~~こんばんわ

さあて、昨日は、練習にカラオケへ行ってまいりました。

ちょっと、細かいところ、合わせに・・・

二人で、それはいいだの、悪いだの、出来ない出来るだの、言いながら、

結果としては、、、

うまくいけばいいけど、ステージで出来るかな?っていう感じに、まとまって。

結局、「綱渡りだね」で、おさまる。

Megu-Band、いつも、ぎりぎりな挑戦です。

明日は、西横浜という、新しいライブスペースでの演奏です。

新しいミュージシャンともお会いできそうですね(ウキウキ)

いろいろ、大人といたしましては、粗相のないように、しなくちゃ!!

というのも~~~

最近の失敗①・・・苦手なPC作業にて、メールが送信されないというトラブル!!

何度もトライしてたら、同じ相手に、同じメールを3度も送りつけるという失態(。>0<。)

しかも、このたび初めてお世話になる西横浜エルプエンテのオーナーに。。。

お会いする前から、ダメな印象を植え付けるというワタシ、ああ、明日は、「すみません」

から、始めないと~~

最近の失敗②・・・今日のテニスは、赤色の「フィラ」で、バッチリ決めて、、、と、

テニスコートで、上着を脱いだら、「ねえねえ、裏返しだけど。。。」と、指摘された~~

タグもビロビロ出ちゃって、カッコ悪いし、子供じゃあるまいし恥ずかしい―

自分がもう信じられな~~い!!

こんなんですが、ライブはちゃんとやるよ!皆様、よろしくね(*゚▽゚)ノ

お近い方、ご都合合いましたら、明日いらしてくださいね!!

■4/18(Fri)西横浜El Puente

(相鉄線西横浜駅から徒歩0分、西区西平沼町8-8 和光ビルB1F、045-628-9888)


【Sad Smile vol.1 】
OPEN/START 1830/1850 ADV/DOOR ¥1500+drink

出演:
mossa-hiro(Redwood Blues/I nside Charmer/ 黒い沼) 18:50~
Megu-Band  19:10~
艶子(Blue Vision)  19:50~
謎本トミコ(絶景/塔)  20:35~
たかはしようへい  21:20~

■4/19(土)湘南台お楽しみ市 11:00~16:00 観覧無料

■4/24(木)町田プレイハウス 18:00~ 前売¥1500  当日¥1800(+Dr¥500)

出演:こんのふみを / 谷山健太郎 / 松田沙季 / hideto / Megu-Band


こんのふみを

谷山健太郎

hideto

Megu-Band

2014年4月15日 (火)

「半分の月」デモ録

(*゚▽゚)ノこんばんわ、meguです!

お忙しいのに、いつもブログ読んでくださって、ありがとうございます!

今日はひとり、練習の予定でしたが、

具合の悪い家族が眠っているのと、

さっき見た映画のラストシーンでの号泣による、ひどい鼻づまりのせいで、

完全に歌えない状況になりましたので、今日は練習なしにしました。。。(*゚ー゚*)

昨日は、町田まで行って、デモテープの録音してきました~~♪

例によって、Megu-Bandの演奏は、妙な間(絶妙ともいいますが・・・)があるので、

普通は、ギターと歌は、別録りで、録音しますが、

前回同様、歌2本、ギター2本、同時の一発ドリであります。

録音となると、やっぱり、緊張がどうしても体に出てしまうから、

どこまでそれを取り払って、歌えるか・・・にかかってくる。

自分では気づかないところ、いつも通りのつもりでも、

出来てなかったり、ギターのリズムが狂ったり、

それが、リードのノリに影響したり、、、、いろんな困難が、あるんですが、

剛さんに、助けられながら、、、なんとか終了。

そのうち、皆様に、お届けできると思いま~~す!!お楽しみに(o^-^o)

今日は、皆既月食の日だったんですけど、16時ころだったのかな。。。

観れたのかしら、、、アヤシイお月様、、、今はもうまんまる、まるまるお月様だね!

さて、今週末のライブ予定です。

■4/18(Fri)西横浜El Puente

【Sad Smile vol.1 】
OPEN/START 1830/1850 ADV/DOOR ¥1500+drink

出演:
mossa-hiro(Redwood Blues/I nside Charmer/ 黒い沼) 18:50~
Megu-Band  19:10~
艶子(Blue Vision)  19:50~
謎本トミコ(絶景/塔)  20:35~
たかはしようへい  21:20~

■4/19(土)湘南台お楽しみ市 11:00~16:00 観覧無料

■4/24(木)町田プレイハウス 18:00~ 前売¥1500  当日¥1800(+Dr¥500)

出演:こんのふみを / 谷山健太郎 / 松田沙季 / hideto / Megu-Band


こんのふみを

谷山健太郎

hideto

Megu-Band

2014年4月14日 (月)

今日は町田で。

たまたまだとしても、

偶然の通りがかりだとしても、

他のバンド見に来たついでだったとしても、

ワタシの歌を、ライブを、聴いて下さるのだとするならば、

ワタシはお客様として、皆様を楽しませたり、気持ちよくさせたり、同感していただいたり、、、

何かを感じていただかなくては、ならない。

まして、変な話、お金をいただいていたりする場合もありますから。

ワタシの、自己満足や、自己表現だけでは、意味がないし、

それなら、仲間内の発表会で、いいわけです。

勿論、自己満足も自己表現も、必要な条件だけど、目指すところは、その先にある。

Megu-Bandは、依頼がない場合は、ほとんど、オリジナルでライブしてきました。

しかし、お客様には、聞き覚えのない曲ばかりになるわけで、

それを届かせるのは、本当に大変なことだと、実感しています。

幸いなことに、それがいいと言って下さるお客様もいらして、すごく嬉しいこともありますが、

お客様に、自分たちから、歩み寄って、

誰にでも聞き覚えのある、実に完成した曲を、Megu-Bandなりに歌うということも、

確かに意味を持つことなんだと、最近思っています。

カバーを歌うこと、、、も、時に目指すところはブレてないと思える。

なんでも歌える、器用なシンガーではないけれど、Megu-Bandなりに・・・なら・・・

先日のハニビ、AMIさんとのライブで、その思いを強めたmeguでした~~

本日は、町田にデモのレコーディングに行ってきました~~もちろんオリジナルの(*^ー゚)b

その報告は、またあした~~(*゚▽゚)ノ

■4/18(Fri)西横浜El Puente

【Sad Smile vol.1 】
OPEN/START 1830/1850 ADV/DOOR ¥1500+drink

出演:
mossa-hiro(Redwood Blues/I nside Charmer/ 黒い沼) 18:50~
Megu-Band  19:10~
艶子(Blue Vision)  19:50~
謎本トミコ(絶景/塔)  20:35~
たかはしようへい  21:20~

■4/19(土)湘南台お楽しみ市 11:00~16:00 観覧無料

■4/24(木)町田プレイハウス 18:00~ 前売¥1500  当日¥1800(+Dr¥500)

出演:こんのふみを / 谷山健太郎 / 松田沙季 / hideto / Megu-Band


こんのふみを

谷山健太郎

hideto

Megu-Band

2014年4月13日 (日)

いいNEWSで~~す!!

このたび、Megu-Bandの曲、「Blue」が、

「第4回町田ポップフェスティバル」 http://music-silkroad.jpn.org/index.htmlという大会の

第1次審査を無事通過いたしました~~(*^ω^*)ノ彡

まだ、132組の中から、約30組の中に、残れただけですが、

どんなオーディションでも、通過はウレシイ(◎´∀`)ノ

4/26(土)に、2次審査が、町田のカリヨンホールというところで、開催され、

ライブ審査となり、さらに、決勝大会が後日行われるという半年がかりの大きなイベントです。

かつて、決勝大会に行ったこともありましたが、

今年はどうかな・・・年々参加者もグレードUPしてるし、

審査のレベルも高く、きびしくなってるはず。

町田でお世話になってる方々のためにも、

Megu-Bandを応援してくださっている方々のためにも、断然頑張りたいです!!

ライブ審査に向けて、また、良い緊張感を持続しつつ、

ライブの方も、気合いれて、一つ一つ、大事にやりたいと思います~~

決勝大会に残れたら・・・皆様、呼びますので、応援に来てください。

今週末の告知です。

■4/18(Fri)西横浜El Puente

【Sad Smile vol.1 】
OPEN/START 1830/1850 ADV/DOOR ¥1500+drink

出演:
mossa-hiro(Redwood Blues/I nside Charmer/ 黒い沼) 18:50~
Megu-Band  19:10~
艶子(Blue Vision)  19:50~
謎本トミコ(絶景/塔)  20:35~
たかはしようへい  21:20~

■4/19(土)湘南台お楽しみ市 11:00~16:00 観覧無料

■4/24(木)町田プレイハウス 18:00~ 前売¥1500  当日¥1800(+Dr¥500)

出演:こんのふみを / 谷山健太郎 / 松田沙季 / hideto / Megu-Band


こんのふみを

谷山健太郎

hideto

Megu-Band

2014年4月12日 (土)

西横浜で♪

相変わらず、鼻、シュンシュンする。

さて、来週は、かなり、忙しいから、体調崩さない事が、大事です~~

来週は、レコーディングあり、ライブありで、いろいろ他にも。。。あるからさ!

西横浜のエルプエンテ、ご一緒するたかはしようへいくんも初めての参加のようなので、

藤沢出身2組、頑張ってきます!!

967452_407869382683297_1659161309_2

2014040921430002_2

2014040921430001

10259416_407860149350887_37954378_2

2014040921430000_2

967633_407909869345915_11683500_n

この間載せなかった写真です。

そして、告知!!!

■4/18(Fri)西横浜El Puente

【Sad Smile vol.1 】
OPEN/START 1830/1850 ADV/DOOR ¥1500+drink

出演:
mossa-hiro(Redwood Blues/I nside Charmer/ 黒い沼) 18:50~
Megu-Band  19:10~
艶子(Blue Vision)  19:50~
謎本トミコ(絶景/塔)  20:35~
たかはしようへい  21:20~

■4/19(土)湘南台お楽しみ市 11:00~16:00 観覧無料

■4/24(木)町田プレイハウス 18:00~ 前売¥1500  当日¥1800(+Dr¥500)

出演:こんのふみを / 谷山健太郎 / 松田沙季 / hideto / Megu-Band


こんのふみを

谷山健太郎

hideto

Megu-Band

2014年4月11日 (金)

こんばんわ!

ちょっと風邪気味なんだか、花粉症きたんだかわかりませんが、

鼻がシュンシュンしているmeguです~~(≧m≦)

ずっ~~と前に、

そう、もう亡くなってしまったけれど、

ワタシが小学生のころ、祖母から聞いたことがある。

いろいろ聞いたんだろうけど、鮮やかに記憶に残っている言葉が、これ。

「近くに来る人の中には、自分が苦手な(嫌いな)人もいる。

その人を遠避けたり、付き合わないことは、簡単にできるけどね、

そういう人ほど、近くにおいておきなさい。

きっとその人は、あなたの味方になってくれるよ」

小学生だったから、あまり深い意味はわからなかったけど、

大人になってから、その言葉が時々思い出される。。。深いなあと思う。

人生いろんな人に、出会うし、仕事だって気の合う人とばかりじゃないし、

なんとなく苦手とか、思う人ともたくさん会う。

自分にとって、都合がいいか、得があるか、気分がいいか、、、じゃなくて、

人との出会いなんて、ホントに偶然、というより、奇跡なんだから、

自分はもっと謙虚に、そして損得じゃなく、その人を尊重しなくてはいけない。。。ということかな。

小学生の時に聞いた言葉が、今もワタシに語りかける。

出会う人も、心も大事にして生きないとね・・・

不義理で、不良で、雑な、(ホントはもっとある)ワタシを神様!!お許しくださいませ。

それでは、関係なく告知です。


■4/18(Fri)西横浜El Puente

【Sad Smile vol.1 】
OPEN/START 1830/1850 ADV/DOOR ¥1500+drink

出演:
mossa-hiro(Redwood Blues/I nside Charmer/ 黒い沼) 18:50~
Megu-Band  19:10~
艶子(Blue Vision)  19:50~
謎本トミコ(絶景/塔)  20:35~
たかはしようへい  21:20~

BAR EL PUENTE(バル・エルプエンテ)
TEL 045-628-9888
☆アクセス → 相鉄線 西横浜駅より徒歩1分

■4/19(土) 湘南台お楽しみ市 11:00~16:00 観覧無料

2014年4月10日 (木)

初ツーマンライブ♪レポ

皆様、お元気でしょうか~~?

いつもお世話になっているライブハウス、大船ハニービーで、

憧れの、AM I☆TAME☆CHOOさんと、初のツーマンライブが昨夜、実現しました~~

とにかく、結果は、とっても楽しかった&充実した&面白かった。。。

言い尽くせないライブでした!!

10153576_407877086015860_18663393_2

AM Iさんの歌声は、優しくもあり、迫力もありで、すてきなんです。

TAMEさんの声も、う~~ん、アメリカンで、カッコイイの~。

また、安定感抜群のCHOOさんのギター、、、

この実力で、3人がハモるんだから、さらに、バージョンUPUP↗↗もう最高!!

ステージングもあったかくて、楽しめる。

やっぱり、ライブは実力もさることながら、お人柄なんだなあ・・・としみじみ思う夜でした。

10248995_407856039351298_29646312_2

Megu-Band、時間もたっぷりいただいて、7曲も演奏♪

二人でいるなら

Blue

心素直で

君の悲しみと君の強さと

CRAZY

生まれかわるなら

半分の月

後は、いつものMegu-Bandのマイペーストークでね(≧∇≦)

AM I☆TAME☆CHOOさんの演奏後、

AMIさんの提案で、セッション 2発!!

10173356_407909959345906_56619878_2 10168958_407909779345924_12490807_2

TAMEさんとワタシが入れ代わって、、、AMI☆MEGU☆CHOO!!

AMIさんのハモリで、「ハナミズキ」を歌うという、贅沢なワタシ・・・

気持ち良かったです~~ありがとうございました。

そして、もう1つ!!

AMIさんの代わりに剛さんで、コラボ。。。男のブルースセッション♪

いいねいいね、こんなの見たことな~い。

お互いの音聞きながらの演奏、「出来る」方達、だからこそできる、セッションでした。

おもしろかったで~~す。

お客様もきっと楽しんでくださったと思います。お客様にも感謝です。

そして、

Megu-Bandをあたたかく受け入れてくださったAMI☆TAME☆CHOOさん、

こんな企画くださった、ハニービーのスタッフ方、ありがとうございましたヽ(´▽`)/

また、こんな夜が来るといいなあ・・・

967452_407869382683297_1659161309_n

●4/18(Fri)西横浜El Puente

【Sad Smile vol.1 】
OPEN/START 1830/1850 ADV/DOOR ¥1500+drink

出演:
mossa-hiro(Redwood Blues/I nside Charmer/ 黒い沼) 18:50~
Megu-Band  19:10~
艶子(Blue Vision)  19:50~
謎本トミコ(絶景/塔)  20:35~
たかはしようへい  21:20~

●4/19(土)湘南台お楽しみ市 11:00~16:00 観覧無料

2014年4月 8日 (火)

あした大船ハニービー

今日も明日もあったかい。。。

明日が、良い日になりますように・・・

AM I☆TAME ☆CHOOさんと一緒に、初めてライブ、

いつも、お世話になっている、大船ハニービーのレギュラーさんです。

もちろん、あちこちで、ご活躍されてます~~

ワタシは、失礼ながら、まだゆっくりとライブを見に行ったことがありません。

昨年の夏、震災復興イベントで、ご一緒したことで、

打ち上げに参加し、お二人とお話しする機会があり、

もう一度、ご一緒したいという夢が、明日かなうことになったわけです。

見かけによらず、経験のあさ~いMegu-Bandとは、わけが違いますよ!

音楽やってる者として、そうなりたいと思うお二人で、

いろんな意味で、ワタシはナチュラルに音楽に接するお二人が好きです。

明日はCHOOさんにもお会いできるも、楽しみです。

みんなをきっと楽しませてくれると思います~~

それでは、明日、ハニービーでo(*^▽^*)o

●4/9(水)大船ハニービー 19:30~start   ¥2000 

「ツーマンライブ」

AMI☆TAME☆CHOOさん、Megu-Band(Megu-Bandは、19:30~)

http://www.l-honeybee.com/index.html

●4/18(Fri)西横浜El Puente

【Sad Smile vol.1 】
OPEN/START 1830/1850 ADV/DOOR ¥1500+drink

出演:
mossa-hiro(Redwood Blues/I nside Charmer/ 黒い沼) 18:50~
Megu-Band  19:10~
艶子(Blue Vision)  19:50~
謎本トミコ(絶景/塔)  20:35~
たかはしようへい  21:20~

2014年4月 7日 (月)

新学期ですね

こんばんわ、meguです。

いつもブログ見て下さって、ありがとうございます~~

新1年生、新しい鞄、制服、今日は特にすがすがしくて、いいですね~~(*^-^)

さて、

最近、ライブした後、

お客様に、「半分の月っていう曲が入ってるCD欲しいんですけど・・・」

って、言われることが、しばしばありまして。。。

ワタシは思わず「キャー!ウレシーー!」って、叫んで、ハグしたくなるんですけど、

そこんとこグッと抑えて、ありがとうを言います。

でも、嬉しいなあ、ホントにそういう言葉に救われるんです~~

どの曲だって、ワタシにとっては、大事な意味を持つものですが、

新しく作った曲を、「いい」って、言っていただけることは、

本当に本当に、嬉しいことなのですよ。

だって、新しい曲は、今の自分そのものだから、、、

ああ、今の自分で、それで、いいんだよ、と思えるから、、、

次々に、良い曲作っちゃう才能ある方もたくさんいらっしゃると思います。

ワタシの場合は、けっこうゆっくりしかできないので、

才能ある人は羨ましいけど。。。仕方がない。

ゆっくりだけど、がんばって、良い曲つくりたいです。

ところで、今日は半月なんだけどさあ~、知ってる?今月!

15日は、皆既月食、

29日は、金環日食、だって!!

そんなに、イベントあるんだぁ~~ね!

Megu-Bandも近いイベント告知します。よかったら、来てください!!

●4/9(水)大船ハニービー 19:30~start   ¥2000 

「ツーマンライブ」

AMI☆TAME☆CHOOさん、Megu-Band(Megu-Bandは、19:30~)

http://www.l-honeybee.com/index.html

●4/18(Fri)西横浜El Puente

【Sad Smile vol.1 】
OPEN/START 1830/1850 ADV/DOOR ¥1500+drink

出演:
mossa-hiro(Redwood Blues/I nside Charmer/ 黒い沼) 18:50~
Megu-Band  19:10~
艶子(Blue Vision)  19:50~
謎本トミコ(絶景/塔)  20:35~
たかはしようへい  21:20~

2014年4月 6日 (日)

LOPOのレポ♪

遅くなりました~~こんばんわ!

戸塚LOPOは、戸塚駅から徒歩5分くらいで、川沿いにあるライブスポット♪

その川沿いには、桜並木が満開で、提灯や、屋台もでて、

昨日の夕方も、たくさんの人が、お花見していました。

ワタシも混じって、そのまま河原に座りたいなと思いながら、

ギターをしょって、LOPO へ・・・

いつも企画して下さってるフニ―さんは、声も、心も(見た目も)優しい方、

季節感あふれる「桜の花びら歌」という企画を作ってくださいました。

女性のボーカルばかりの、優しい思いに包まれたライブになりました。

きっかけを作ってくださったのは、モンチカちゃんで、

hanaちゃんと、Megu-Bandとぜひ一緒に、、、という話をフニーさんに

持ち込んでくださったからで、古田朝映さんも加わって、楽しい運びになりました!

当日になって、急に、「春らしい歌を、あのメンバーで歌いたいな・・・」と思い立ち、

快いご承諾をいただいて、最後に、みんなで「春」を演奏、合唱~~

LOPOさんに集まった、皆様と共に、素敵な時間を過ごせました。

LOPOさん、そして皆様、ありがとうございました!!

それにしても、、、久しぶりに、女性とハモッった(*^-^)

いい、いいです~~皆さん、ボーカリストだから、ハモリも当然と言えば当然うまし・・・

そんなわけで。。。

また会いましょう企画(!?)になりそうです。

今日は、寒いし、雨降りです。雷もゴロゴロ。

低気圧のせいか、痛めた足首が、チクチク痛いな。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

2014040522230000

10171235_254211554761128_7189318624

1620784_608133492607491_25730285731

10246645_608133459274161_1012094497

そして、あと3日で、次のライブです。よろしくです!!(*゚▽゚)ノ

●4/9(水)大船ハニービー 19:30~start   ¥2000 

「ツーマンライブ」

AMI☆TAME☆CHOOさん、Megu-Band(Megu-Bandは、19:30~)

http://www.l-honeybee.com/index.html

●4/18(Fri)西横浜El Puente

【Sad Smile vol.1 】
OPEN/START 1830/1850 ADV/DOOR ¥1500+drink

出演:
mossa-hiro(Redwood Blues/I nside Charmer/ 黒い沼) 18:50~
Megu-Band  19:10~
艶子(Blue Vision)  19:50~
謎本トミコ(絶景/塔)  20:35~
たかはしようへい  21:20~

2014年4月 4日 (金)

ライブ告知

meguです!こんにちわ~(o^-^o)

風の強い一日でしたが、来ましたね~~引地川沿いの桜並木~~美しいです。

どこも、とてもきれいだけど、

ワタシの生活の中で、とてもよく通る道なので、

ここは毎年この時季を楽しみにしています。

皆様、明日、明後日と、お花見かしら・・・?

ライブ♪「桜の花びら歌」 @戸塚LOPO も明日に迫りました!

昼は、お花見、夜はその足で、戸塚LOPOにいらっしゃいませんか?

明日は、女性ボーカルたくさん出ます~~

LOPOさんも、お天気次第で、テラス営業する模様です。

お時間ある方、ライブ始まるまでゆっくりすることもできそうですよ!

是非いらしてくださ~い。

2014040413440000

車から撮影したのであまりよく撮れなかった~~(≧∇≦)

●4/5(土)戸塚LOPO「桜の花びら歌」 http://lopo.jp/

出演
古田朝映さん
hana*moonさん
Megu-Band
Monchikaさん
OPEN 18:00
START 19:00
MC ¥1500(drink別途)

●4/9(水)大船ハニービー 19:30~start   ¥2000 

「ツーマンライブ」

AMI☆TAME☆CHOOさん、Megu-Band(Megu-Bandは、19:30~)

http://www.l-honeybee.com/index.html

2014年4月 3日 (木)

ツーマンて言ったって・・・

昨日行った、横浜のとある公園、お花見というわけではなかったけれど、

美しい桜のトンネル、、、ワタシもくぐってきました。

2014040109120000

ね!きれいでしょ~~

さて、4月は、みなさん、いろんなことが始まっったり、始めたり、

きっと忙しい日々をお過ごしなのではないかしら・・・

心機一転、勢いつけて、行きたいものですね。

ワタシは、気合ばかりで、空回りしないよう気をつけながら、

集中していきたいと、思っております~~

そんなこんな時期ですが、もしも、夜お時間ありましたら、

素敵なライブにお誘いしたいと思いますよ!!(*^-^)

このたび、4/9(水)の大船ハニービーでは、

大御所、AM I☆TAME☆CHOOさんとご一緒させていただきます。

無知なワタシは、ハニービーで、初めてお会いして、

震災のイベントで、ご一緒したこともあるのですが、

ハニービーで、まさか対バンできるなんて。。。本当に光栄です。

歌声もギターも、、、実力は当然のこと、

経歴、経験もすごくて、プロとして、ずっと活躍されてるお二人!!

超フレンドリーだし~~、AM Iさんステキだし、TAMEさん優しい方。

Megu-Bandとやってくださるなんて、スゴイ事なのよ~~

なかなかないチャンス!とてもありがたいんで、Megu-Band頑張りますよ(*゚▽゚)ノ

とっても楽しみな、でも緊張な、夜になりそう~~♪

4/5の戸塚LOPOもお忘れなく!よろしくです!

●4/5(土)戸塚LOPO「桜の花びら歌」 http://lopo.jp/

出演
古田朝映さん
hana*moonさん
Megu-Band
Monchikaさん
OPEN 18:00
START 19:00
MC ¥1500(drink別途)

●4/9(水)大船ハニービー 19:30~start   ¥2000 

「ツーマンライブ」

AMI☆TAME☆CHOOさん、Megu-Band(Megu-Bandは、19:30~)

http://www.l-honeybee.com/index.html

2014年4月 1日 (火)

今日から4月

2014032913220000

こんばんわ~~

今日は横浜まで電車に乗っていってきましたが、

車中からの景色は、どこもかしこも、桜満開で、美しかったです。

川沿いの桜並木も、線路沿いの植え込みも・・・きれいで、感激。

写真は、

駅まで行く途中にある、駐車場の端っこに、満開の、多分ぼけの花。。。

本当にきれいな季節ですね~~

さて、4月、真新しいスーツに着替えた若い社会人たちに、たくさん会いました。

満開の花も、新しい社会人も、今の季節、ピッタリ。。。新しい力を感じます。

今週末のライブ、4/5(土)戸塚ロポ 「桜の花びら歌」

タイムリーなタイトル、、、さすがフニーさん!!

出演者も、女性中心?、、、(もちろん、男性もいますけど)

古田朝映さん以外は、何度かご一緒したことのあるモンチカさんとハナちゃんです。

優しい方たちとのライブは、気負わないでやれる。

桜の花びらのように、ひらひらと、揺れて、落ちて、美しい夜になるといい・・・

皆様、優しい夜を、ご一緒しませんか?

●4/5(土)戸塚LOPO「桜の花びら歌」 http://lopo.jp/

出演
古田朝映
hana*moon
Megu-Band
Monchika
OPEN 18:00
START 19:00
MC ¥1500(drink別途)

●4/9(水)大船ハニービー 19:30~start   ¥2000

「ツーマンライブ」

AMI&TAMEさん、Megu-Band

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »