無料ブログはココログ

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

11月、12月、ありがとう

今日も、ブログ読んでくださって、ありがとう。

振り返ると、こんなに、たくさん歌えたことは、幸せという以外ないね。

今年も、CD、いろんな方の所へ旅立っていきました。

どこでも、いつでも、ワタシからあなたへ・・・Megu-Bandの思いを届けます。

皆様、また、ライブで、お会いしましょう。。。

1月、2月のスケジュールは、トップページにUPしました。

来年も応援よろしくお願いいたします。

******  2013、11月、12月のライブスケジュール ********

●11/2(土)平塚「WOOD SHOP」 

●11/3(日)湘南台公園まつり

●11/7(木)センター北 「ラグーン」 

●11/8(金)町田「プレイハウス」

●11/9(土)善行「音の杜」

●11/13(水)大船「ハニービー」

●11/16(土)湘南台お楽しみ市

●11/17(日)大船「ハニービー」やじろべえ企画

●11/30(土)トップス蒲田スタジオ

●12/1(日)湘南台 イルミネーション点灯式(湘南台駅地下)

        Megu-Bandは、16:00~16:20演奏

●12/5(木)大船「ハニービー」 19:30~Play 前売¥1600 当日¥1800

        St.Anthonyさん、エソラビトさん、

        Megu-Bandは、20:15~の演奏

●12/14(土)なぎさ市(11:00~14:00)  強風のため中止になりました

●12/14(土)戸塚「LOPO」 Play20:00 ¥1500(+1Dr)

「冬の奏で」

   出演:Hunnyさん、優Boxさん、Megu-Band

   LOPO HP  http://lopo.jp/

●12/15(日)成瀬「イマジン」 14:30~Start

●12/21(土)湘南台お楽しみ市  11:00~16:00  観覧無料

2013年12月30日 (月)

昨夜はどこに行ってたかっていうと~~♪

さあさあ、皆様、もう今年も秒読み段階ですね!

風邪などひいてませんか?

今年最後の二人の練習をした後、、、

人ごみは、苦手なワタクシですが、昨夜は、町田のプレイハウスに、行ってきました!!

「渾身の1曲」と称して、たくさんのプレイハウスの仲間たちが、

この歌こそ!という1曲を、次々に演奏していくという、斬新な忘年会(?!)企画。

Megu-Bandは演奏しませんが、

友人が出演するというので、見に行ってきましたヽ(´▽`)/

いつもMegu-Bandを応援してくれている彼女、山岸雅代さんと、

何度かプレイハウスでご一緒させていただいた田宮俊彦さんです。

最近、「ライブはその人自身である。。。」というワタクシのモットー(そうだっけ?)

その通りに、彼女のかわいらしい素直な人柄、

そして、楽しくて、気取りのない、田宮君の明るさ、そんな物を感じるライブでしたね~。

思いがけず、プレイハウスでご一緒した、ミッドランドさんとも再会し、

や~や~や~、って感じで盛り上がりました。

また、初めてお会いした方とも意気投合したりして・・・

今年は最後まで、不思議。。。

プレイハウスさんには、今年、本当にたくさんお世話になりましたm(_ _)m

こんな無名なMegu-Bandに、毎回声をかけてくださり、

本当に、感謝しています。ありがとうございました。

また来年もプレイハウスで、頑張りますよ!

どうぞ、よろしくです(v^ー゜)

2013122923280000 2013122923290000

写真はマヨヨンと、田宮俊彦さん です。

2013年12月29日 (日)

平塚「カナフ」ライブレポ♪

皆様、いつも、ブログ見てくださってありがとうございます(*゚▽゚)ノ

年末の、あわただしい中、

昨夜の平塚カナフには、ゆっくりとした時が流れておりました。

忙しさを忘れ、素敵な時間を過ごそうと、ファンの方も店一杯に集まってらして、

ワクワク感もいっぱい。

そんな中で、登場された、辻村結實子さん(難しい字)

独特な、のびやかな声で、ピアノ弾き語り。。。

優しく、しっとりとした、なんとも落ち着いた雰囲気が、みんなを包んで、

心地よくライブが進む。

辻村さんの、穏やかな人柄がわかるような、柔らかいトークも素敵。

何が、うまいとか、何が、すごいとかいうレベルじゃないライブの”心地よさ”を

感じさせてくれる時間でしたね~~(もちろん、曲も、詞も歌も演奏も十分ステキなんです)

音楽聞くだけならCDでいいじゃない?

ラジオでは、良く辻村さんの曲流れてるしね。何度も聴いたことありました。

それでも、ライブを見たいっていうのは、その空間を味わい、

その人と過ごしたいからなんだよね~~だから、ライブってすごい!!

さて、2番手は、今、上昇気流に乗ってる佐藤嘉風さん、

彼のライブも初めてでしたが、や~、楽しかったです。

見てるだけで、イケメンだし、歌はセンスあって、サザンのPVの裏話も、すごく面白くて、、、

見せる、聴かせる、楽しませる、何拍子もそろった方でした。

この日は、ジャジーなピアノをサポートに加え、ギルドのギターとピアノの掛け合いも、

ほんとにカッコ良かったです。

最後に、お二人で登場して、

アンコールに二人で作ったというデュエット曲を演奏してくれました。

武道館とか、なんとかホールとかで、ライブするのも、すっっごいと思うけど、

あんな風に、人を、声を、感じられるシンプルなライブは、やっぱり好きだなあ。。。

行ってよかった~~(*^-^)

素敵な時間をありがとうございました。

2013年12月28日 (土)

今どこかって言うと〜♪

今どこかって言うと〜♪
平塚「カナフ」というライブハウスにきてま〜す\(^-^)/
今夜は、湘南のミュージシャンは数々あれど、はずせないこの方、
辻村ゆみ子さん&佐藤嘉風さんのライブがここであるのです。
お二人とも、お見かけしたり、お名前、ご活躍は、すごく耳にしておりましたが、
ライブを見たことなかったので、
このチャンスをのがしては…と今日は出て来ました。
とても、楽しみで〜す(^-^)

2013年12月27日 (金)

カッコイイライブしたい♪

ずいぶんと、大人になったなら、

どんなに、何かを達成したものかと思ったら、そうでもなかった。。。

その時、その時、なんでも一生懸命やってはきたけど、

ワタシの人生は、結構、こま切れ人生だったから、どれもまだ、未完成。

女性は、こま切れ、、、多いと思う。

ワタシは、人生振り返っても、あの時がよかったなあ・・・とか、

あの頃に、戻りたい・・・とかあまり思わない方で。。。

(あの時失敗したぁってのは、たくさんあるけどね)

いろんな事情に、流されながらも、いつも、楽しかったし、

今やってることも、たくさん、そうたくさん邪魔は入るけど、楽しんで一生懸命やってる。

全てが、順調にいくわけじゃないけど、

自分の心に思うことを描いて、それを感じるままに流れて行けば、

きっとどこかへ道はつながっていくんじゃないかしら。。。

ところで、今日ワタシの母が、、、、

「おとといの夜、『クリスマスの約束』見たけど、良かった・・・」と、一言。

「え~~!見てたのTV」と、ワタシ、ビックリ。

家で、音楽聞くわけでもなく、ピアノもギターもいっさい知らず、歌だって歌わない、

音楽なんて、まったく関係ない世界にいると思ってたそんな母が、

「曲名は、わからないけど、知ってる曲だったから、小田さんと一緒に思わず歌った」と言う。

非常に、驚いた。。。小田さんが誰だか知る由もないはず、

ああ、そんなにも小田和正さんの声と、その曲はすごい力を持っているんだね~~

ワタシはもちろん昔からファンだけど、

改めて、小田さんとその力に、深く感動しました。カッコイイよ。

そして、ライブで、カバー曲を歌う意味も、、、再確認したのでした。

2013年12月25日 (水)

お!今日はハーフムーン

昨日今日と、実は明日も、たまたまですが、連続テニス。。。

まさかの、”関係ないクリスマス”を過ごしちゃってるわけで、、、困ったもんです。

今日は、ゆっくり時間があったので、ゆっくり夕飯を作りました。

あとで、毎年恒例の、小田和正さんの「クリスマスの約束2013」を、

これまたゆっくり見ようと思う。

ずっと昔のオフコース時代の曲「秋の気配」は、多分初めて耳コピした曲、

ギター弾けないのに買っちゃって、一生懸命練習した思い出の曲。

小田さんの変わらないあの声を聴くと、心が、あの頃に戻る気がする。

いろんな曲をつくって来ただろうけど、いつも、曲の中に、同じ色を感じる。

「同じ人間が作ってるんだから、そうそう違うものはできない」って、

小田さんもいつかそう話していました。

ああ、いいんだな、これで。。。といろんな意味で納得。

あと、時間があったら、自分のできかけの曲、作ろっと。

ワタシは無理すると、どっか壊れるかも・・・

ワタシにとって、ライブも十分ハードだけど、

やっぱり、いろんな人に囲まれて、倒れずバランスとれているのかな。

ああ、いいんだな、これしかできなくて。。。いや、だめ!

もうちょっと、頑張るよ~~(≧∇≦)

皆様、素敵な夜を、、、

2013年12月24日 (火)

イブだね

みんなは、今夜、本格的にクリスマスパーティーかしら?

もう、ワタシくらいになると(ってどのくらい?)、クリスマスは、大騒ぎしないから、

昨夜訪れた、思いがけず楽しい夜、ついついはしゃいでしまった~~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

最初は軽くお茶でも・・・なんて誘っていただき、

うんうん、ゆっくり、お話でもしようかなあなんて。

それで、その後は、はっとさんのレディオ湘南に、

約束なしで、遊びにいこうかなあなんて考えてましたが、

行ってみたら・・・

なんと、食べきれないほどの素晴らしい手料理と、お酒と、楽しいメンツがそろってて、、、、

しかも、全員ギター弾けるとなれば、盛り上がらないわけないよね。

思いがけない楽しいパーティーになりました。

ありがとう~~ございました。そして、ごちそう様でした。

それでもって、はっとさんのところへは、行かれなくなっちゃって。。。m(_ _)m

それにしても、人の作ってくれたお料理は、おいしいなあああああああ!!!!

皆さんはどんなクリスマスをすごしているのかな?

☆☆☆ メリー クリスマス ☆☆☆

今日のワタクシ、1日中 テニス。。。体力限界です。

ヘトヘトのクリスマス、今夜は、とても静か。(ってか、なぜか、おうちにひとりじゃん)

2013122420010000

お酒もいっぱい・・・あ、シャンパン映ってないな・・・

2013年12月23日 (月)

冬至か・・・きのう

は~い!meguです。

いつも読んでくださってる皆様、そして、初めて見てくれた方、ありがとうございます。

今年もあと1週間でおわりです。

皆様にとっては(?)大事なクリスマスっていうのも残っていると思うけど(*^.^*)

先日、

音楽をやってる、ある女性に、言われました。

「meguさんのCD。。。うちの息子が、学校で、放送委員をやっていて、お昼休みに、

校内放送で、Megu-Bandの曲かけたみたいです~~事後承諾ですみませ~ん」って!

彼女も、知らなくて、事後報告だったようです。

嬉しいでは、ありませんか!!ほんとに!

ワタシにとっては、心に残る出来事の一つであります。

人の心は、そうそう簡単に動かせないから、こういうエピソードはグッとくるなあ。

CDをリリースするってことは、そういうことなんだなあと思いました。

自分の手から離れて、羽ばたいて、誰かの心へ、遠くへ遠くへ・・・

いいね。ありがとう。

来年1月もライブ少しづつはいってます。

デモレコーディングもやる予定。

そのうちトップページ、スケジュール書き換えておきますので、チェックよろしくです!!

本日は、はっとさんのレディオ湘南の番組(21:00~22:00)で、

湘南の地元ミュージシャン集まれ!企画みたいのがあるんだけど、

もし、行けたら・・・乗り込もうか、なんて、考えてまーす。

今年って、インフルエンザ、どうなってる?

あまり聞いてませんが、我が家は、毎年暮れになると、

遊びすぎた家族の誰かが(ワタシではありません)、

家に、インフルエンザを持ち込むんで、気をつけないと・・・(*^ー゚)b

2013年12月22日 (日)

湘南台は、、、

昨日の朝から、PCが調子悪く、KBが、全然機能しなくなりました。

今、別のPCで、記事を書いておりますが、これもさっきからKBが、変な動きを。。。

とにかく皆様、ブログかけなくなったら、ごめんなさ~いです。

昨日の湘南台は、思ったより日差しが暖かく、良いお天気に恵まれ、

参加者も多く集まったし、街もたくさんの人が出ていて

なんだか、12月なんだなあ・・・と思いました。

先日ご一緒した、エソラビトのナナコちゃんも、初めて参加~~

キーボードあり、バイオリンあり、カラオケあり、ギターありの、

楽しい湘南台お楽しみ市でしたね♪

Megu-Band、ワタシひとりの時も合わせて、ここには、もう4年近く来てるかも・・・

本当に、ライブはここから、始まったと言ってもいいかも。

いろんな人と知り合い、通り過ぎ、まためぐり会い、、、だね。

今年一年お世話になったカフェペピタライオンのママから、あったかい差し入れがあったり、

お客様からも、飲み物いただいたり・・・

演奏も寒い中、皆よく聴いていただき、

本当に、いろんな意味で、ありがたい気持ちでいっぱいです。

黒瀬君が天国に、行ってしまってから、

がんばって、スタッフしてくれてるNukkunや、エノサンや、仲間たちにも感謝してます。

皆様、応援ありがとうございました~o(*^▽^*)o

来年、Megu-Bandにとて、どんな年になるのかな、、、

みんなで、前に、前に、すすんで行こうね!!

昨日も、確かに、ひとりひとりの顔、と目、を見ながら、歌いました。

来年もね!!(*^ω^*)ノ彡

途中、ステージ前を「100人サンタ」っていうの、通った。。。なんだなんだ

さすが、クリスマス(゚ー゚)

Nec_0194

2013年12月20日 (金)

明日の湘南台は、晴れるよね☀!!

今日はまた、冷たい雨が降っている。

金曜日だけど、今日は、練習はお休み・・・ってか、自主練ということで。

だけど、これから藤沢に行くから、寒いのはやだなあ、雨もやだなあ。。。

でも、忘年会だから、何にも関係ないか(v^ー゜)

明日があるから、風邪ひかないように!

みんなもね!!

今日は、テニスのお友達との集まりだから、、、

路上ライブスポットは、スルー、スルー、 です。

あああ、せっかくもらった写真のUPが、なぜか、できない。

仕方ない次回に。

●12/21(土)湘南台お楽しみ市(11:00~15:00)

湘南台東口大通り沿いを3分くらい歩くと、左手に、カフェペピタライオンがあり、

その前の歩道で、ストリートやってます。

見に来て!歌って!予約なしの、自由な場所です。遊びに来てください。

今みんな、たくさんライブやっていて、

今年最後のライブだよ~~って、言ってる。

ミュージシャンの友人たちのライブに、行けず、ほんとに、不義理しているmeguですが、

すみません、、、

ホントは、毎晩あっちだこっちだとフラフラ行きたいんだよ~~~

高レベルな親子の会話

先日の電車内での実話・・・あまりにおもしろかったので、ちょっと長いけど。。。ご紹介
多分小学4年生くらいの女の子と、お母さんの小田急線車内の会話…
母「やっぱりおばあちゃんの面倒見るのは大変だわ。親戚付合いも、友達もいないし、  頼れる人がいないのは、全部自分のせいなのに、いつも人のせいにしてきたのよ」
子「おばあちゃんは、いつも喋りすぎで、うるさいから友達いないんじゃない~」
と、まあ、おばあちゃんの面倒でも見てきた帰りなんだろうか…
感情的でもなく、冷静に、実に淡々と昼下がりのすいた車内で、親子は会話を続ける。
子「一番軽いゴミって何!?」
母「プラゴミ」
子「毎週金曜日はプラゴミ、私が出すから、お母さん、その日はゆっくり休んで!」
母「ありがとう、やって!と言わないのに、自分からやると言ってくれるなんて、素晴らしい       わ。その方がずっと嬉しいのよ」
なんて賢く優しい子なんだろう。。。
子「お父さんにも手伝ってもらったら!?」
母「お父さんはあてにならないもの、ダメよ。」
別にさほど不満そうでもない。どうやら3人家族。
乗り換え駅に着いた。が、
しかし、この2人のやけに冷静かつハイレベルな大人の会話を、
もっと聞き続けたくて、(そう、2人は降りないから)
10分遅刻を覚悟で、ワタシは乗り換えをやめた。
そのうち、話題はサザエさんに移る。
子「サザエさん家っていいよね~」
母「なんで?」
子「だっておばあちゃん達も一緒に住んでるし、怒る人が決まってて、あとはみんな優しくて仲いい」
母「あら、まる子ちゃん家だって同じじゃない?」
ちびまる子ちゃんの家と比較したみたい。
すると、思いもかけない答えが、、、
子「違うの、サザエさん家は食事の用意する時は、家族が台所に立って、
料理や手伝いを一緒にやるでしょう、まる子ちゃん家は違う」
わ~、そうなの~?
そういう視点?
すかさず、母は鋭い指摘を返す。
母「それはね、サザエさんが、本当の親子だからよ~」
サザエさんがいわゆる自分のお母さんと暮らしているからだと言うのだ。
小学4年生にどこまで理解できるのだろうか…
なんて親子なんだ、この2人…
サザエさんを見て、そんなこと言う小学生を知らない。観点がすごくない!?
あ!
ここで、乗客が間に座り、聞こえ辛くなる。耳ダンボ。
子「やっぱり、人間は、人格が尊敬できないとダメだよね~」
母「そうね」
恐るべし~~人格って言葉、わかるんだ、、、
子「人って、必ず良いところと悪いところがあるでしょ!?
悪いところばかり見ていてはダメだよね~
おばあちゃんだって、口うるさいけど、いつも人の体のことを気遣って言ってるよね」
母「そうね」
最後まで冷静なトーンで会話が交わされ、
親子はある駅で降りていった。
たった20分ほどの時間でしたが、集中力と戸惑いと充実感で、いっぱい。
あの子は学校で、どんな発言をしているのだろうか…
友達に物足りなさは感じないだろうか…
などと考えながら。。。到着。
待ち合わせには遅刻したけど、
なぜか、妙な達成感に包まれて電車を降りました。
さて、告知!!
●12/21(土)湘南台お楽しみ市  11:00~16:00  観覧無料

2013年12月18日 (水)

雪がふるって、初雪見れる?

今年はどんな年だったか・・・なんて、

考え始める時期ですね。

元気ですごせた人、悩んですごした人、いろいろ。。。

今年は、ライブ、たくさんやらせていただきました~~

元気な人にもたくさんお会いしたように思います。

ワタシは、みんなが元気になるような歌や曲は、なかなか歌えないけど、

自分の信じる「人の心のゆらぎ」を、自分の世界観で、

これからもぶれずに歌っていきたいと思う。

夏を過ぎて、秋ころからだろうか。。。

人生の節目とか、劇的な変化とか出会いとか、そういうのは別として、

人は、どうやって変わっていくんだろうと、いつも考えていて、、、

知らないうちに〇〇〇に、なってしまったとか、

こんなはずじゃなかったとか、

ずっと、そのつもりだったのに、とか、とか、

「ゆらぎ」がもたらす、ブレなんだろうか・・・

本当、と、思い込みはほぼ同じなんだろうか・・・

素晴らしい出会いとともに、同じくらい、別れもあったよ。

言葉でいうと、なんだかウソクサイ、違うんだけどね。

FBや、ブログできれいごとを言ったり、なりすまし、、、なんてことは

あってはならないけど、、、

剛さん(Megu-Bandギター)の言う、「本当のお友達」は、お互いの目を見て

やっぱり、会って、そのトーンで、語りあわなくちゃ、ダメだね~~

え~~と、まとまらない記事になりまして、すみません。

★この次の12/21第3土曜日(11:00~15:00)は、恒例の湘南台お楽しみ市です。

寒いけど、今年最後の路上ライブ♪

やり残した~~と思うあなた!歌いに来てね!

2013年12月16日 (月)

町田で、録音♪

はい、こんばんわ!meguです。

昨日のブログを見て、さっそくご連絡いただきましたので、

昨日の記事の補足を少し・・・

昨夜ご一緒しました、青年の名前は、Satosixさんで、

弾き語りだけでなく、Bandのボーカルもされてるとか、、、なるほどね、いいかも( ^ω^ )

そして、きれいなMiMiさんが、演奏されていた楽器は、

ハンマーダルシマーというピアノの祖先と言われる楽器だそうで。。。

こんな感じ・・・初めて見ました。この写真と同じかどうかもワタクシ判断できませんが、

たしか、こんな感じで・・・

絶対できやしないんだけど、音出してみたかったなあ、、、ダメだね、高そうな、楽器だ!

さて、

今日は町田に行って、レコーディング♪してきました。

ちょっと納得いかなかったから~~(もちろん自分のデキが)

多分また、やることになりそう。。。

久しぶりのレコーディングだったけど、曲は、そうやって仕上がるものなんだよね。

仕上がったから、レコーディングする場合ももちろんあるけど、

そこで、気づく大事な一音、ってのがあっったり、

何気なく通り過ぎてたものが気になったり、

ライブと違って、歌う対象を自分で想定しながら、集中していかなくちゃならない。

ライブではそうじゃないのに、、、という失敗をしちゃったり、

難しい。。。でも今度はもっと楽しんでもっとテンション上げて~~

日々精進だなぁ・・・がんばれっっ!

2013年12月15日 (日)

1年ぶりかしら。。。成瀬イマジン

ずっと、変わらないことがいいのか、

ずんずん変わることがいいのか、よくわからない世の中です。

さて~~、参加者平均年齢が、ぐっと低くなってきている、音たまライブ♪

12月のライブが、開催されました。

とても人気ある、このライブには、3回目?4回目?のMegu-Band、

ここ2年くらい、年に、一度の参加ペースです。

たくさんの出演者が集まるので、2~3曲の演奏になります。

Megu-Band見に行きたい~~なんて、言って下さる方には、

わざわざ来ていただいても、10分くらいで終わってしまうので、

あまり、精力的に、声掛けしなかったんですね。。。

しかし、音楽好きなお客様もたくさんいらして、店内はあったかムード。。。

全員は、ご紹介できませんが、

若手2組程ご紹介・・・

高校1年生だって!ノンキー王子さん、しっかりギター弾いてました~~

2013121520200000

そして、やっぱり高校3年生!ゴメン名前忘れた!

20131215201900bb00

いやいや、それから、もうお一方、素敵な女性Mimiさんが、

知らない楽器を演奏してくださいました。これも、名前忘れた!

しかし、素敵な音色。。。スプーンみたいので、弦をたたく奏法で。。。

20131215201900aa00

そんなわけで、全然レポートになってない記事に、なってしまいましたが、

まあ、ワタクシたち、本日の若返る出演者たちに、逆行するように、

平均年齢ぐっと引き上げてまいりましたのは事実です~~アハハ

町田、音たまのスタッフの皆様、今年もお世話になりましたね。

いつも笑顔で、温かく迎えてくださり、ウレシイです。

ありがとうございました(*^-^)

そして、今日がお誕生日でいらしたママさん、おめでとうございます!

おいしいコーヒーとケーキごちそう様でした。

また、来年もよろしくで~~す。

戸塚LOPOライブレポ♪

おっはよ~~meguです!

今日も良いお天気です。

昨夜は、フニーが企画する戸塚LOPO さんに、初めてお邪魔してのライブ。

三角のカウンターに、三角のライブスペース。。。窓から月が見える。。。

優しいスマイル、優しいお声のオーナー、繊細な気遣いのフニー、

共演者の愛らしい優ちゃん、とても仲の良さそうなオジサマバンド。。。

もうどこをとっても、すごくいい。

フニーが初めに雰囲気を作ってくれたのかもしれません。

相変わらずのフニーの声に、癒されながら、始まったライブでした。

Megu-Bandは、6曲、演奏。

ちょっと、緊張もしたけど、お客様も、ホントによく聴いてくださって、

実に穏やかな時が、流れていきました。

大人っぽいのにかわいい優ちゃん率いる優BOXさんも、カバーを交えながら、

オリジナルも披露してくれました。きれいな声。。。

Nec_0177

写真は優BOXさん、

そして、記念写真をとりました。(全員はいってないw(゚o゚)w)

しかも、フニーもいない・・・・ガクッ

Nec_0179

スタッフの方々もお客様も、皆様お疲れ様でした。

今回も感謝、感謝です。

今日は、成瀬です。

●12/15(日)成瀬「イマジン」 14:30~Start

Megu-Bandは、何時からかわかりませんが、2~3曲歌います!

2013年12月14日 (土)

お知らせ~

もう今日のことだけど、

やるはずだった、久しぶりのなぎさ市ですが、

残念ながら、お天気(強風)のため、早くも中止となりました!

お散歩にでも行こうかなんて方、いらしたかもしれませんが、

すみませ~~ん。

また、来年計画は、あるみたいです!!

その際はよろしくです。

昨日連絡あったので、急なお知らせとなりました。。。ごめんなさあい

しかし、夜の部、戸塚LOPOは、ちゃんとありますので、どうぞよろしく~~

練習が金曜日の時は、練習後、ようへいくんの藤沢駅路上ライブに、顔を出します。

ようへいくんの歌を、さんざん聞いてから、

Megu-Bandは、2曲だけ歌って、帰りました。

そんなことやって帰ると、

お風呂入ったり、ごちゃごちゃやってると、今くらいの時間になっちゃうのさ!

明日のライブ、楽しみで~~す。

少し寂しい時は、人の歌を聴くのがいいよ・・・(元気なら、もちろんです)

●12/14(土)なぎさ市(11:00~14:00)  強風のため中止になりました

●12/14(土)戸塚「LOPO」 Play20:00 ¥1500(+1Dr)

「冬の奏で」

   出演:Hunnyさん、優Boxさん、Megu-Band

   LOPO HP  http://lopo.jp/

●12/15(日)音たまライブ成瀬「イマジン」 14:30~Start

2013年12月12日 (木)

桜でしょ!これ

さあ、いよいよ寒さも一段と厳しくなってまいりましたね。

皆様お元気でしょうか?

今日は海沿いのバイパスを走って、大磯まで、行ってきました。

行きは、少しエメラルドグリーンに近い海と、

晴れ渡る空に、美しい富士山をながめながら、、、

そして、最近ゲットしたモンチカさんのCDを聴きながらね。。。いや、爽快o(*^▽^*)o

Nec_0173

さて、今週末のライブは、どんな風にやろうかな・・・などと、いろいろ考えながら、

今日、明日、練習しようと思っています(v^ー゜)!!

Megu-Bandの曲に、

♪あの頃、なんでも簡単にあきらめた・・・

   わかってるふりして・・・ ♪ 

というフレーズがあるんだけど、それは想像の世界ではなく事実で、

あの頃って、若かったからかなぁ~とも、思うけど、

それは同時に、自分の弱さでもあると思っている。

迷いなき人生なんて、ありえないけど、

わかっているなら、今度はちゃんと向き合って、マイペースでやりぬきたいと思っている。

それは、音楽もプライベートも、含めてね。

最近は、自分の弱さについて、よく考える。

あら! 弱ってんのかな・・・自分!

そうそう!今日はびっくりしたよ~~!!

だって、大磯の山の上の公園にある桜の木に、なんと!!花が咲いてたんだから~~

風で、ピンボケなんだけど、写真撮った。

何かが、狂ってる~~だったら人間だって、狂うよねw(゚o゚)w

Nec_0176

●12/14(土)なぎさ市(11:00~14:00)

●12/14(土)戸塚「LOPO」 Play20:00 ¥1500(+1Dr)

「冬の奏で」

   出演:Hunnyさん、優Boxさん、Megu-Band

   LOPO HP  http://lopo.jp/

●12/15(日)成瀬「イマジン」 14:30~Start

2013年12月10日 (火)

12/14なぎさ市とLOPO

今週(土)曜日は、久しぶりに、

江の島の西浜、江の島水族館のそばの駐車場で、「なぎさ市」がある。

寒いかな。。。きっと寒い。

海の見える、江の島の見える、富士山の見える、その場所から、

歌を届けます♪

恒例のフリマ、どのくらい集まるかしら、、、なんたって寒いから。

出演者や、時間がはっきりしないけど、

またお知らせします。

●12/14(土)なぎさ市(11:00~14:00)

●12/14(土)戸塚「LOPO」 Play20:00 ¥1500(+1Dr)

「冬の奏で」

   出演:Hunnyさん、優Boxさん、Megu-Band

   LOPO HP  http://lopo.jp/

●12/15(日)成瀬「イマジン」 14:30~Start

世の中が、様々な邪念であふれ、グルグルしている。

本当のことが、見えないまま、どこかに向かっているんだろうか・・・

嫌なことに、目をつむり、黙っているつもりでもないけど。

ワタシは、やっぱり、人の心にある、怒りでも不安でもなく、激しさでも狡さでもなく、

誰にでもある、「せつなさ」を歌にしていきたい。

何もかもわかってるはずもなく、人一倍の努力と体験があるわけでもないけど、

そうだったよね・・・って、胸の奥が、ギュッてなるような歌をうたう。

ワタシは、一人の人間だし、家族もある、この社会に生きてる十分な大人だけど、

なによりも、、、、Megu-Bandのmeguだから。

2013年12月 9日 (月)

今日は半分の月

寒くなりました、いろんなところで、クリスマスソング聞こえてきます。

今日は曇り空だったけど、

おとといは、いい天気だったでしょ。

その時のまっ赤な落ち葉たち、、、そして、上を見上げたら、こんなキレイ!

2013120722030000

201312072201111

おだやかな、年末だと、思った。

いろんなこと、振り返って、たくさんの出会いや、少しのサヨナラに、やっぱり、感謝かな。

すべてのライブがうまくいったわけではないけど、

Megu-Bandの目指すところは、

雑念や、邪念、欲、邪悪な心、、、そんなものをそぎ落として、歌うこと。。。

音も、心もシンプルに、ナチュラルにね。

今日、プロゴルファーの宮里藍さんが、TVで、言ってました。

「ゴルフは、メンタルなスポーツ、難しいけど、プレッシャーかかる時ほど、

雑念をいかに捨て去り、余計なものを取り除いて、シンプルなプレイをできるか・・・」

世界のトップとは、土俵が比較になりませんが、

Megu-Bandの目指す方向も、まんざら間違ってはいないのでは、、、なんて思ってます。

さっき、やっと、NHK「みんなのうた」の「七つの海」TVで見ました。

音源はすでに、聞いてましたが、映像と共に聞いたのは初めてでした。

歌の中に、ステキな世界が表現されていて、優しさと強さも共存していて、

さらに、映像が加わると、いつか七つの海を渡って、本当に、どこかの不思議な世界に、

行けるんじゃないかと。。。引き込まれました。

演奏 SWANPS っていうのも、なんだか嬉しかった。

みんなすごく頑張ってる!meguは、マイペースですが、がんばるよん。

皆様応援よろしくね!!

●12/14(土)なぎさ市(11:00~15:00)

●12/14(土)戸塚「LOPO」 Play20:00 ¥1500(+1Dr)

「冬の奏で」

   出演:Hunnyさん、優Boxさん、Megu-Band

   LOPO HP  http://lopo.jp/

●12/15(日)成瀬「イマジン」 14:30~Start

2013年12月 8日 (日)

銀座♪と、二俣川♪

もう、不良だってことは、家族も熟知してる。

それでも、続くライブや、練習があると、まったく気にしないわけではないから、

そんな中、見たい人のライブをすきなだけ見に行くというのは、ままならない。

しかし、昨日は、昼と夜とのライブだったから、

久々に友人のライブを2本、ハシゴで、見に行ってきました!!

昼は、銀座ミーやカフェであった、モンチカさんのレコ発ライブ、

以前から、一度聴いてみたかったのですが、なかなかタイミングが合わず、

記念すべきレコ発に、やっと、いけました。

圧巻のボーカルと、愛情あふれるトーク、いい仲間にめぐりあって、

いい音楽をやってきたんだなあというのが、わかるライブで、

ワンマンライブなだけに、ステージングも工夫されていて、とてもよかった!!

すごく力をそそいでいるのがわかって、感動しました。

Photo

夜は、二俣川サンハートホールで、マイチョイスくんのクリスマスライブ、

Photo_2

Abby the one ship さんという、ゴスペルグループのライブで、

クリスマスムードを盛り上げる。マイチョくんとのコラボで、クリスマスソング。。。

みんなを音楽でつなげたい思いが、ホールに、満ちていた。

この日、二つのライブを見たけど、どちらのライブにも共通するものがあった。

どちらも、手作りのプログラムを添えて、気持ちを表すプレゼントや、気遣いが、

会場の随所に、あらわれており、

ミュージシャンを支える、仲間と、スタッフが、心一つになっていたということ・・・

きのうきょう、ではなしえない、温かいつながりを、感じました。

だから、一日がかりで、移動したり、ちょっと疲れたけど、

見に行って、良かったなあ・・・というあたたかい余韻が今も残っている。

2013年12月 6日 (金)

大船ハニービーライブレポ♪

Image0007

はーい!こんにちわ!

とにかく、何で忙しいんだか、、、よくわかりませんが、

あわただしい12月、皆様、いかがおすごしでしょうか?

Megu-Bandは、昨日、今年最後のハニービーライブを

無事終えました~~

昨夜は、ホントに、個性ある3組だったと思う。 St,Anthonyさん(写真上)は、すべての

テクレベルが高いから、何をやっても、キマる。あれだけ自在に、表現するから、お客様も

楽しめるわけで、ライブというより、お芝居というか、演劇を見てるみたいな感覚になる。

Image0008

最後のトリを盛り上げてくれたのは、エソラビトさんの

ナナコちゃん。透明感のある、のびやかな歌声は、

もう定番だよね。

楽しいステージングで、トークも上手だし、なにより、

とても、精力的に、活動しているのが、よくわかる。

勢いだって、個性のひとつだからね。

Image0006_2 2番手だったMegu-Band、昨夜は、ゆっくりとしたライブが

できた気がする。

ライブがたて込んだり、はしごライブしたり、

時に落ち込んだり、、、くじけそうになったり、と、いろんな

事情があっても、いい歌を届けようと、

いつも頑張るんだけど、昨日は、なんだか、いろんな邪念、雑念が吹っ切れて、、、

この歌を作った時、どんな思いで、何を伝えたくて、どうやって、歌おうとしたのか・・・

一つ一つ、思い出して、歌えたから。

こちら側の事情かもしれないけど、自分の歌を、素直に、届けられるって、

実に難しいことなんですよね。きっと、みんなへの伝わり方が違うと、思っています。

昨夜の、お客様方、そして、スタッフの方々、本当に、ありがとうございました!

明日も、あさっても、来年もさ、きっといい歌を・・・♪

●12/14(土)なぎさ市  11:00~15:00(詳細未定)

●12/14(土)戸塚「LOPO」 Play20:00 ¥1500(+1Dr)

「冬の奏で」

   出演:Hunnyさん、優Boxさん、Megu-Band

   LOPO HP  http://lopo.jp/

●12/15(日)成瀬「イマジン」 15:00~(詳細未定)

★FBではなく、、、剛さんに、やっと本当のお友達が、できそうです(*゚ー゚*)

2013年12月 4日 (水)

明日は大船ハニービーです~~

今日は、晴れた空の下で、ず~~っと遊んでいたから、

唇が、バリバリになってしまった。。。

何かを犠牲にしないと、何かができないのかも。

しかし、

何かを成功させるには、誰かの見えない犠牲が隠れているのかもしれない。

自分で思うよりずっと多くの何かが、動いて、

気付かずに、見過ごしていたり・・・

少し前の自分のことを振り返っても、あの時。。。と思うこと、多々あります。

なんて、話が、ぐるぐるしてる~~

さて、明日のハニービーですが、

今年最後のハニービーだと思われるので、

とにかく感謝の気持ちで、歌いたいと思います。

明日ご一緒するSt.Anthonyさんとエソラビトさん、

どちらも、アーティストとして、個性と実力を兼ね備えた2組!!なんです。

そして、今すごく頑張っている!!

みんな、上に上に向かって進んでいるパワーを、見に来てください。

St.Anthony さんの、お姉さんのバイオリン、すごくいいものらしい。。。

この前のお楽しみ市で、今度ちょっと触らせてくれるって、言ってくれたの、

覚えてるかなあ・・・ムリだろなあ・・・

一度、バイオリンを弾いてみたいんだよ~~ダメもとで。

●12/5(木)大船「ハニービー」 19:30~Play 前売¥1600 当日¥1800

        St.Anthonyさん、エソラビトさん、

        Megu-Bandは、20:15~の演奏

●12/14(土)なぎさ市

●12/14(土)戸塚「LOPO」 Play20:00 ¥1500(+1Dr)

「冬の奏で」

   出演:Hunnyさん、優Boxさん、Megu-Band

   LOPO HP  http://lopo.jp/

2013年12月 3日 (火)

フニーの企画♪

大船ハニービーではおなじみの、フニー!!

絵本を描いたり、詞を書いたり、語りをしたり、歌をうたったり、などなど、

とても器用なフニーです。

その繊細で、優しい声を持つフニーが企画するライブに、

このたび、Megu-Bandを呼んでくれました。

★12/14(土)戸塚LOPO  Open19:15 Play20:00 ¥1500(+1Dr)

   「冬の奏で」

   出演:Hunny、優Box、Megu-Band

   LOPO HP  http://lopo.jp/

フニーとは、何度もハニービーでご一緒させていただいております。

ああ、そういえば、湘南まちかど音楽祭でも、一緒だったんだ、、、

なんだかんだ、知り合ってから、長いなあ。。。

見かけはほんわかムード、でもパワフルに、活動していらっしゃるフニーと

久しぶりに、一緒です。

楽しみにしてま~す! (≧∇≦)

っと、その前に・・・こっちだよね。よろしくです。

●12/5(木)大船「ハニービー」 19:30~Play

        St.Anthonyさん、エソラビトさん、

        Megu-Bandは、20:15~の演奏

2013年12月 2日 (月)

湘南台レポ♪

皆様、いつも、ブログ見てくださって、ありがとうございます!

昨日の湘南台イルミネーション点灯式、

当日は、思ったより、あたたかい日になって、良かった。

リハなしで、ぶつけ本番だったから、すぐ出られるようにとは、準備してたけど、

「では、Megu-Bandさんに、歌っていただきましょう!!どうぞ~~」

って、MCのお二人が、ハケたところで、、、まだステージの上には、マイクや、シールドが、

セッティング終わってなくて・・・え、ちょっと待ってよ~~とドタバタ。

早くしなくちゃと思ったけど、剛さんのマイク入らず、どうしたのかな???

わわ、たくさんのお客様が、待ってるし、

あら、知ってるお顔も、見つけて、早くしなくちゃ~~と焦る。

なんとか始まったんだけど、歌い始めたら、カンペイが出て、「おしてます」

2曲目歌ってるときには、「あと10分です」

え~~じゃ、これ歌ったら、もう1曲だ、と、横目でカンペイを見ながら、3曲目。

剛さんのマイクは、トラブル。あらら、どうしましょう~~

イベントを楽しみに集まってくださった皆様には、関係ない舞台裏だけど、

ちょっとおもしろかったからバラしちゃった(*^.^*)

Megu-Bandはクリスマスの雰囲気をすこしでも味わっていただこうと、

一生懸命歌いましたよ!!

このイベント、湘南台のいつもお世話になってる、町内の方々が、

地元の学生さんを中心とした実行委員会と共に、

地元のミュージシャンや、大道芸、地元のダンスグループの子供たちを呼んで、

一緒に、作り上げている、本当に、あったかい、手作りイベントなんだよね。

看板だって、ツリーだって、とてもあったかいよ。

ここに、Megu-Bandを呼んでいただける、そのことが、嬉しいんだよね。

意味がある。

高校生や、大学生のみなさんが、ホント、いっぱいいっぱい頑張ってたから。。。

それぞれ世代は、違うけど、ひとつのイベントを成功させるべく、協力してたし。

バタバタしたのも、今後の良い経験に・・・

かげの力になってくれた湘南台の皆様、ありがとうございました!

また、聴いてくださった皆様、ありがとうです。

また、来年、ここで、会えるといいな。。。

駅地下に、ツリーです。

2013120121400000

●12/5(木)大船「ハニービー」 19:30~Play

        St.Anthonyさん、エソラビトさん、

        Megu-Bandは、20:15~の演奏

2013年12月 1日 (日)

湘南台行ってきます!!

おはようございます~皆様

良いお天気です。少しあったかいかもしれない。

午後からの湘南台駅地下イルミネーション点灯式、行ってきます。

Megu-Bandは、16:00~です。

さて、昨日の報告をちょっと。。。

かつて、藤沢トップススタジオで、大変お世話になったカンジ君、

30歳のお誕生日パーティー!!めでたい、めでたい。

蒲田のトップススタジオには、初めて、行ってまいりましたが、

こじんまりはしているものの、照明も音響も、バ~ッチリで、、、

盛り上がるにはいい感じのスタジオでしたよ!

カンジ君のお祝いには、7組くらい集まって、次々演奏

み~~んなどこかでお会いしている方々ばかり、カンジ君の身内みたいな人ばかり。。。

ほとんどの、演奏は、ロックで、かなりの爆音!!

わ~~Megu-Band、ここで、どんな演奏しようか・・・みたいな?

でも、なつかしそうに、時折目を閉じながら、カンジ君は、楽しんでくれました。

十分です。喜んでくれました。

最後は、カンジ君初のボーカル、そして、ドラム演奏、

彼も、完全にエンジョイしてました。

2013113023480000

2013113023470000

記念の写真、30才カンジ君と、ちょっとお疲れmeguだよ。

20131130234700010

皆様お疲れ様でしたね。。。スタッフの方、ありがとうございました。

また、来年、会えるといいね!!

●12/1(日)湘南台 イルミネーション点灯式(湘南台駅地下)

        Megu-Bandは、16:00~16:20演奏

●12/5(木)大船「ハニービー」 19:30~Play

        St.Anthonyさん、エソラビトさん、

        Megu-Bandは、20:15~の演奏

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »